FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

松江市総合体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

島根県にある「松江市総合体育館」はBリーグ・スサノオマジックのホームアリーナで、普段はあまりフットサルの試合は開催されません。

2022年9月15日(木)にはここでフットサル日本代表 vs フットサルブラジル代表の国際親善試合が開催されます。島根県で日本代表戦が開催されるのは、サッカーも含めた全カテゴリーで初だそうです。

この記事では松江市総合体育館の一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの情報情報を紹介します。

9月18日(日)にフットサル日本代表 vs フットサルブラジル代表が開催されるスカイホール豊田についてはこちら。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 松江市総合体育館の詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 松江市総合体育館
住所 島根県松江市学園南1-21-1
公式HP リンク
アクセス JR「松江駅」から徒歩で約15分
JR「松江駅」からバスで5分
駐車場 有料P380台あり
(4時間まで200円、以後100円/30分)
室内履き 不要
客席数 2階固定席 1,845席
1階可動席1,136席(フットサルでは半分)
床面積 2,747㎡(67m×41m)
空調設備 冷暖房完備
トイレ 全個室洋式、温水洗浄便座
多目的トイレ オストメイト対応
飲食店等 館内売店レストランなし
最寄りのコンビニまで徒歩5分

(情報更新日:2022/8/12)


館内案内図・座席表

<1階>

<2階>

<座席表>


エントランス・ホール


自動ドアのエントランスをくぐると現れる絨毯敷きの綺麗なホール。館内は土足OK、室内履きへの履き替えは不要です。


観客席は階段を上った2階にあります。


ピッチ・観客席


松江市総合体育館の体育館床面積は67m×41m。フットサルの正規サイズピッチが2面、ギリギリつくれない微妙なサイズ感。

建物が立派なので、5000人くらい入る雰囲気かと思いきや2階固定席は1,845席と意外とコンパクト。9月のフットサル日本代表戦では1階アリーナ席が片面だけ設定されるようなので、キャパシティは2400人くらいでしょうか。


2階席の座席はオーソドックスなプラスチック製の椅子。背もたれも一応ありますが、腰痛持ちの方はクッションなど持参した方がいいかもしれません。


最前列前に通路があるタイプなのですが、通路と観客席の間にちゃんと段差があります。それでも、試合中に人が横切ったら気にはなるでしょうね…


最前列からの視界はこんな感じでした。透明のガラス張りではあるものの、手すりがピッチに被ってしまいそうです。

アリーナ席の様子はBリーグの時の写真になりますが、わかの観戦日記さんが参考になります。アリーナ席には背もたれがなさそうですね。

参考)わかの観戦日記・スタジアムガイド


サポーター席・横断幕

横断幕を張った写真はありませんがピッチと観客席の間はガラス張りの手すりで囲われているので、横断幕の掲出には養生テープが必要になると思います。ヒモで括り付けることはできませんのでご注意下さい。


トイレ・バリアフリー情報


車椅子観戦スペースはゴール裏に2ヶ所、ピッチサイド両側に2ヶ所ずつ。計6ヶ所あります。


多目的トイレは各階にありますが、オストメイト設備があるのは1階の多目的トイレのみです。


2016年にできたばかりの体育科なので、トイレはめちゃくちゃキレイ。個室はすべて洋式でウォシュレット付きです。


アクセス・駐車場情報

クルマでのアクセス


松江市総合体育館には体育館の目の前に合計380台分の駐車場があります。ただし、日本代表戦のときにこの駐車場が開放されるかはまだわかりません。

使えるとしても、チケットは完売に近い状態ですので早い段階で満車になってしまう可能性があります。ご注意ください。


利用料金は以下のようになっています。1試合観戦するだけなら、200円から高くても400円程度になりそうです。


・30分以内/無料
・30分を超えて4時間以内/200円
・4時間を超えて30分毎/100円
・22時30分から翌朝6時/1,010円

電車&バスでのアクセス


「総合体育館前」というバス停もあるのですが、駅から向かう場合は実はその手前の「北公園」というバス停で降りた方が体育館まで近いです。

松江駅から北公園に向かう路線は市営バス 北循環線と、一畑バスの2種類があります。一畑バスは北公園を通る路線が多く、運賃も160円と安いです(循環線は210円の一律料金)。

ただタイミングによっては市営バスの方が便利な時間帯もあります。1番のりばと11番のりばはちょうど隣り合っているので、そのとき来たバスに飛び乗ってしまえばよさそうです。

時間 のりば バス会社 行き先
15:40 市営バス 北循環線内回り
16:01 一畑バス メッセ・体育館前
16:03 一畑バス メッセ・体育館前
16:15 市営バス 北循環線内回り
16:18 一畑バス メッセ・体育館前
16:22 一畑バス メッセ・体育館前
16:33 一畑バス メッセ・体育館前
16:33 一畑バス メッセ・体育館前
16:50 市営バス 北循環線内回り
17:01 一畑バス メッセ・体育館前
17:02 一畑バス メッセ・体育館前
17:03 一畑バス メッセ・体育館前
17:25 一畑バス メッセ・体育館前
17:30 市営バス 北循環線内回り
17:36 一畑バス メッセ・体育館前
17:38 一畑バス メッセ・体育館前
18:05 市営バス 北循環線内回り
18:08 一畑バス メッセ・体育館前
18:33 一畑バス メッセ・体育館前
18:33 一畑バス メッセ・体育館前
18:40 市営バス 北循環線内回り
18:53 一畑バス メッセ・体育館前

松江駅バスターミナル案内図

松江駅11番のりば 一畑バス時刻表

松江駅1番のりば 市営バス時刻表


ということで往路については十分なアクセス性なのですが、復路については松江駅方面への一畑バスの最終バスが20:33、市営バスは21:45(土日祝は20:50)となっています。


19:00キックオフの試合後に21:45のバスに間に合うか、ちょっと微妙なところです。帰りについてはタクシーを呼ぶか、15分かけて駅まで歩くことも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

電車&徒歩でのアクセス

松江駅からは徒歩でも15分程度と歩けない距離ではありません。帰りに最終バスに乗れなかった場合は、試合の余韻に浸りながら駅まで歩くのもアリかもしれないですね。


館内・周辺飲食店情報

館内に売店レストランなし

松江市総合体育館の館内には売店やレストランなどはありませんでした。日本代表戦のときにはキッチンカーや屋台などが出る可能性はあります。

最寄りのコンビニには徒歩5分

松江市総合体育館から最寄りのコンビニまでは徒歩で約5分。Googleマップ上では3分と出ますが、体育館のエントランスから道路に出るまで2分はかかります。

ローソンの周辺、くにびき道路沿いにはケンタッキーフライドチキンやその他飲食店がいくつかあります。


観戦のついでに国宝・松江城へ!


松江市総合体育館に観戦に行った際には、ぜひ国宝・松江城も観光していきましょう。貴重な現存天守12城のうちのひとつです。


天守閣に登ると一望できる松江市街の中に、総合体育館の屋根も見えます。


お昼ごはんにはおそばはどうでしょう。蕎麦といえば出雲のイメージですが、割子そばのスタイルはむしろ松江城下で発展した食べ方のようです。※写真は出雲で食べた蕎麦ですが…😅

松江駅周辺での晩ごはんでしたら、ウナトラスが浜田遠征のときに御用達の炉端かば松江駅前店があります。24時までやってます。


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 2021-2022 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク