FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【AbemaTV観戦】Fリーグプレーオフ1回戦 湘南ベルマーレ×フウガドールすみだ

2018年1月13日(土)

Fリーグはいよいよクライマックス!アグレミーナ浜松は8位となり、残念ながらプレーオフには行けませんでしたが湘南ベルマーレは3位となりクラブ史上初のプレーオフに進出!!

初日の1回戦は都合があって観戦に行けませんでしたが、AbemaTVのおかげで自宅で見ることができました♪ 明日の日曜は駒沢まで行くつもりですが、もちろん4位5位決定戦ではなくて準決勝が観たい!!頼むぞ湘南ベルマーレ(๑•̀ㅂ•́)و✧

というわけで、今回もリーグやクラブがAbemaTVと連携しているツイートを引用しながら観戦記としてまとめてみます。



DUARIG Fリーグ2017/2018 プレーオフ1回戦 湘南ベルマーレ vs フウガドールすみだ

‪2018年1月13日(土) 17:30 @東京都/駒沢屋内球技場

試合結果

湘南ベルマーレ 2-2 フウガドールすみだ 2-0 アグレミーナ浜松(前半0-0)
公式試合記録

湘南得点者:10.ロドリゴ、15.鍛代
すみだ得点者:11.清水、36.中田

試合ハイライト動画


前半

湘南のスターティング5はGKに87.フィウーザ、FP7.小門、10.ロドリゴ、16.横澤、44.ジャッピーニャ。2ndセットに2.内村、6.植松、8.刈込、21.浦上。16.横澤と11.フェリペ、21.浦上と15.鍛代を入れ替えながらFPは全員が出場。

初めてのプレーオフ、湘南の選手たちの動きは緊張のせいか少々堅めに見える。なんでもないミスでボールを失うような場面もチラホラ。その隙に、攻勢を仕掛けるのはフウガドールすみだ。4位のすみだは、レギュレーション上この試合に勝利しない限りは準決勝に進めない。

弱冠二十歳にして日本代表の中心選手にもなりつつある11.清水和也がシュートを打つ打つ。公式記録上、前半だけで放ったシュートは9本を数えるがそのことごとくを守護神フィウーザがセーブ。

前半残り5分というところで、ようやく湘南にチャンスが続いたがゴールはならず。湘南の立場としては“なんとか”スコアレスで折り返した。


後半

前半はすみだペースで進みながらもフィウーザのセーブで無失点で乗り切ったという内容だったが後半、立ち上がり早々に試合は動き始める。

すみだのパス回しに44.ジャッピーニャがプレスを仕掛け、こぼれ球を拾った10.ロドリゴがタイミングを外すアウトサイドシュートでGKの股を抜くゴール!

引き分けでもOKな湘南にとっては大きな大きな先制点。このゴールでプレッシャーから解放された湘南へと勢いは一気に傾く。とくに前半はシュートが0本だったエースのロドリゴが乗り始め、何度もすみだゴールを脅かした。

しかし、このままでは終わらないのがプレーオフ。後半13分にはキックインからのパスを受けた11.清水が強烈なロングシュートを叩き込んでついに同点に…

残り時間2分を切って、引き分けのままでは勝ち進めないすみだは5.岡村をGKにパワープレーを開始。パワープレーでパスを回しながらも、19.大薗が大胆にミドルシュートを狙う。レギュレーション上は有利な湘南だが1点でも失えばたちまち敗退だ。AbemaTVのカメラがゴール裏からGKのような視点で映すすみだのパワープレーはスリルが満点だ。

すみだのパワープレーが続く中、残り10秒と言うところですみだの選手にファウルがあり獲得したフリーキック。相手ゴール前に向けて2.内村の大きく蹴りだしたボール、もしクリアーされても時間稼ぎには十分といったところ。こぼれ球を拾った8.刈込のシュート、GKが弾いたところを15.鍛代が詰めて追加点。湘南がプレーオフ準決勝を確実とする大きな1点を獲得。

残り1秒と言うところですみだのキックインがやり直しとなり、1度は勝利したと安心した湘南の選手たちの集中が切れてしまったか、ブザービーターのゴールを許してしまったが、レギュレーション上、リーグ3位の湘南が準決勝進出を決めた。



いやぁ、ドキドキしたけどなんとか湘南ベルマーレがプレーオフ準決勝へ進出\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

相手はペスカドーラ町田!今シーズン、リーグ戦の対戦成績は1勝1敗1分とまったくの五分。決着の舞台がプレーオフ準決勝だなんて出来すぎたシナリオだぜ!!

明日はぼくも生観戦で応援するつもりです!Jリーグ湘南サポも集まって大変に盛り上がった駒沢屋内球技場、その雰囲気を早く肌で感じてみたいなぁ。このチームにはもう、ファイナルまで進む義務がある。それくらい思ってしまいますね!!


関連記事


参考記事

★大応援団の声援を受け湘南が準決勝進出!! 名古屋への挑戦権は町田との境川決戦《湘南vsすみだ》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=301029

【Fリーグプレーオフ】初のプレーオフ進出の湘南、すみだとドローも準決勝へ!/FUTSAL X
http://futsalx.com/2017playoff_sho_sum/

【プレーオフ1回戦 湘南×すみだ】緑と青は止まらない! 湘南・奥村敬人監督「うちのポテンシャルを見せられた」/FutsalEDGE
http://www.futsaledge.jp/archives/15673

【プレーオフ1回戦 湘南×すみだ】届かなかった、1点。すみだ・須賀雄大監督「1点を必然的に目指せるように」/FutsalEDGE
http://www.futsaledge.jp/archives/15671

僕たちロンドリーナが選手権優勝したときカスカヴェウに勝って決めた、そのときの再来じゃないけど、明日はそういう試合をして、しっかりファイナルまで行きたい(奥村監督・湘南)[Fリーグプレーオフ2回戦]/デジタルピヴォ! プラス
https://www.targma.jp/pivoplus/2018/01/14/post40663/


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク