FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【逆転勝利でフウガドールすみだが14年ぶりの優勝!】JFA 第28回全日本フットサル選手権大会 決勝戦 湘南ベルマーレ×フウガドールすみだ

2023年3月19日(日)


春うらら。快晴の駒沢。

この日は第28回全日本フットサル選手権 決勝戦を観戦にやってきました。アグレミーナはもう負けちゃったけど…


毎年このトロフィー展示だけは見てるんだけどなぁ。応援するチームがこれを掲げる姿を拝める日はいつのことだろう。

決勝のカードは湘南ベルマーレ vs フウガドールすみだ。浜松を負かした湘南が決勝まで勝ち進んでいます。


湘南ベルマーレが勝てばP.S.T.C LONDRINA時代から20年ぶり、フウガドールすみだが勝てばFUGA MEGURO時代から14年ぶりの日本一。スタンドを染める色はわずかに緑と青が多いか…?しかし応援の迫力はどちらも負けてません!

アグレミーナ浜松の1回戦、2回戦の戦いの様子はこちら。


素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って現地まで足を運び夫婦で一生懸命撮った写真です。無断での転載・転送はご遠慮ください。引用の際には出典の明記とサイトリンクをお願いします。


JFA 第28回全日本フットサル選手権 決勝戦 湘南ベルマーレ vs フウガドールすみだ

2023.03.19 sun 13:00 駒沢オリンピック公園総合運動場体育館 (入場者数 1,563名)

試合結果

湘南ベルマーレ 1(延長0-1)1 フウガドールすみだ

湘南得点者:9.靏谷
すみだ得点者:5.星、8.清水(延長)

公式試合記録

試合動画



リガーレヴィア葛飾、アグレミーナ浜松、ペスカドーラ町田、そして絶対王者・名古屋オーシャンズを打ち破り決勝まで駒を進めた湘南。10.ロドリゴの退団、15.鍛代の引退、8.薮内の期限付き移籍が発表されている。


岐阜FCエゴイスト、エスポラーダ北海道、バルドラール浦安、そしてY.S.C.C.横浜に勝ってきたフウガドールすみだ。荻窪監督の退任、2.岡村、6.宮崎の引退などがすでに発表されている。


第1ピリオド:清水和也のシュートが何度もポストを叩くが、先制したのは湘南

キックオフ。立ち上がりは湘南がシュートを多く放つ展開。10.ロドリゴのドリブルや87.フィウーザの攻撃参加&ロングシュートなどでリズムをつくり、9.靏谷や15.鍛代がゴールを狙う。

しかしNo.8 清水和也のシュートが2回ポストを叩くなど、徐々にすみだの方が決定機を多く演出し始める。


すみだがゴールを奪うのは時間の問題かと思われていた第1ピリオドの終了間際、ピッチ中央で17.内村が8.清水からボールを奪取すると、カウンターの最後に9.靏谷のゴールが決まり先制は湘南!


第2ピリオド:すみだNo.5 星龍太のゴールで同点!延長戦へ…!!

湘南が1点をリードして迎えた第2ピリオドは、逆転を目指すすみだが攻勢を仕掛ける展開となる。


リードを保ったまま守る湘南だったが、32分に17.内村が2枚目のイエローカードを受け退場処分に…!

ここから2分間は1人少ない状態でプレーしなくてはならない湘南。すみだはこのチャンスに同点にすべく特に8.清水が幾度となくシュートを狙うが身体を張った湘南ディフェンスを破ることができず。

しかし湘南が数的不利な2分間を守り切り、5人に戻ったその途端にNo.5 星龍太が同点ゴール!

その後もすみだが攻め込むものの逆転はならず、1-1同点のままタイムアップ。勝負の行方は準決勝2試合に続けてまたも延長戦へ…


延長線:最後の最後、ついにエース・清水和也が決めてすみだの逆転勝利!

延長戦の第2ピリオドになってもお互いにゴールが生まれず、このままPK戦か?というタイミング。

ここまで何度も決定機をつくってきながらポストに嫌われていたNo.8 清水和也がついにゴール!パワープレーを仕掛けていた湘南は、交代のときに22.牧野がビブスを着けたままピッチに入ってしまうなどして守備陣形が崩れてしまった。


その後も湘南が再度追いつくべくパワープレーを最後まで仕掛けるが、これを凌いだフウガドールすみだが逆転勝利で優勝!




ということで、第28回全日本フットサル選手権 優勝はフウガドールすみだ!

語り草になっているFUGA MEGURO時代の優勝から14年ぶり、Fリーグ昇格後のフウガドールすみだとしては初優勝となります。おめでとうございます。


退団する荻窪監督、岡村選手、宮崎選手を中心にトロフィーを持たせたり、サポーターの前で胴上げしたり(監督の胴上げは岡村選手の持ってる賞金のボードが邪魔で撮れませんでした😢)



ここ数年の好調の間違いなく中心にいたロドリゴ選手の最後の試合。どうしてもタイトルが欲しかった湘南でしたが、夢叶わず。


この試合を最後にシューズを脱ぐNo.15 鍛代元気選手。表彰式が終わったあともサポーターのコールを受けながら、名残惜しそうに何度も、本当に何度もスタンドのファンに手を振る姿が印象的でした。


これでフットサルの2022/2023シーズンが終了。短いオフを挟んで選手もサポーターも想いは次のシーズンへ。

Fリーグの開幕は?オーシャンカップは?そして来年の全日本選手権は!?そんな日程の先取り情報もFUT-LOGでチェックしてみてください。


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク