FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【山川里佳子の決勝点でアルコが開幕戦を勝利】日本女子フットサルリーグ 2022 第1節 アルコ神戸×フウガドールすみだレディース

2022年6月25日(土)


この日は日本女子フットサルリーグの開幕戦ということで、サイデン化学アリーナにやってきました。早すぎる梅雨明けで関東周辺はひどい猛暑に。外は茹だるような暑さですが、会場内は空調が効いていて快適です。


この翌日には浜松の応援で 仙台遠征 があったので、女子Fリーグ開幕戦には行けないかなぁ…って諦めかけてたのですが「さいたまなら仙台に行く途中ですね!」ってとある選手から猛プレスを受けて(笑) 神戸×すみだの試合だけでも来ちゃったのでした。

初めてプレーを見たときはまだ中学生だったのに、なかなか言うようになったなぁ。これで活躍しなかったら承知しないぞ〜٩(๑`^´๑)۶



素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って現地まで足を運び夫婦で一生懸命撮った写真です。引用の際には出典の明記とサイトリンクをお願いします。無断での転載・転送はご遠慮ください。


日本女子フットサルリーグ2022-2023 第1節 アルコ神戸 vs フウガドールすみだレディース

2022.06.25 sat 15:30 サイデン化学アリーナ (入場者数 178名)

試合結果

アルコ神戸 1-0 フウガドールすみだレディース

神戸得点者:18.山川
すみだ得点者:なし

公式試合記録


試合動画

SPOTVNOWに無料会員登録すればフルマッチ動画のライブ配信・アーカイブも視聴可能!



女子Fリーグ3連覇の記録を持つ女王アルコだが、昨年は5位と初めてプレーオフ圏外に甘んじてしまった。浦安の3連覇を阻み、女王復権を目指すには若手の成長と活躍が最重要課題だ。


女子Fリーグ参入3年目、なかなか上位に食い込めないでいるフウガドールすみだレディース。優勝争いに食い込むためにまずは上位リーグ進出を目指したいところだろう。


第1ピリオド:開幕戦特有の硬さか、前半はスコアレスでの折り返し


キックオフ、神戸のスタメンはGK1.佐藤、6.小村、14.丹、19.若林、22.青山(葵)。セカンドセットに2櫻田、7.田中、15.菊池、21.高畠、そしてサードセットに4.伊藤、8.中島、10.堤、18.山川と3セット回しでFPは全員出場していく。


開幕戦特有の硬さ故か、お互いに思い通りの攻撃はできていない印象。公式記録によれば23対15とシュート数自体は神戸の方が多いが、決定的チャンスが多いのはすみだの方に感じた。

15分ごろにはDFの間を抜けたパスが神戸ゴールのファーポストにまで通るが、この絶体絶命のピンチはゴレイラ佐藤がファインセーブ。

神戸の勝機は7.田中や18.山川といった若いピヴォが、4.金子や21.勝俣といった経験豊富なすみだのフィクソにいかに勝てるかに掛かっているだろう。


第2ピリオド:山川里佳子の決勝点を守り切ったアルコ神戸が開幕戦を勝利!


第2ピリオド立ち上がりは神戸が攻勢を掛ける。まずはGKのロングスローに飛び出した19.若林のシュートがポストを直撃。守備ではアルコの代名詞とも言える前線からのアグレッシブなプレスですみだを自由にプレーさせない。


これに対してすみだの方もプレスラインを上げて押し返そうとすることで、お互いにプレスが噛み合ってガチャガチャした展開が続く。すると徐々にすみだが攻撃時にロングボールを狙おうとゴレイラ&フィクソと他の3枚の距離が開き気味になるシーンが増え始めた。

そして25分、キックインからのパスを受けたすみだGKへのプレスがミスを誘う。すみだのパスがずれたところを8.中島がカットと同時に縦パス、これを18.山川が受けてGKとの1対1を決める。


猛ダッシュで戻ってきたDFからのプレッシャーを受けながらだったが、18.山川は冷静にゴール右下隅にシュートを決めた。均衡を破ったのはアルコ神戸。

その後は反撃を狙うすみだの猛攻が続く。28分には10.原川の強烈なシュートが神戸ゴールを襲うが、またもゴレイラ佐藤がナイスセーブ。


この日、何度もチームのピンチを救ったGK佐藤麻陽。今季は特に頼もしさが増している。


残り3分ごろからのすみだのパワープレーも跳ね返し、虎の子の1点を守り切ったアルコ神戸が難しい開幕戦を勝利した。



いやいや、アルコ神戸といえばいつでもそうだけど、今年のアルコはホントによく走る。


「◯◯らしいプレー」って言葉、どんなチームでもよく使うとは思うのですが、こんなに選手たちと観ている人との間で「◯◯らしさ」のイメージが合致するチームって、そんなに多くないんじゃないかな。


正直、観戦を迷っていたけれど「観に来てください」ってストレートな言葉に背中を押されて観にきて、その本人がちゃんと活躍してくれた。ファンなんて単純なもんですから、それだけでもう次も観に行きたいってなっちゃいますよね。


もちろんホントはホームチームのさいたまSAICOLOの試合も見て行きたかったんだけど…翌日の仙台vs浜松戦を考えると、土曜日のうちに福島県くらいまでには行っておかないといけなかったのでゴメンナサイ🙇‍♂️

でもサイコロの歴史を振り返る展示の中に、いくつか見覚えのある写真があって懐かしかった。自分の撮った写真が、選手たちにとっても記憶と記録に残っているなら嬉しい限りです😌



関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

Fリーグ Div.1 全試合 無料LIVE配信中
プレミアム会員ならフルマッチもハイライトも見放題!

スポンサーリンク