FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

オリジナル応援グッズ

‪Fリーグが開幕した6月、‬当時アグレミーナ浜松のチームブログをチェックした限りだとサポーターズグッズはタオルマフラーしかなくて…

「代々木セントラルの開幕戦に応援に行くのにそれだけじゃちょっとさみしいよねー」と思い、オリジナルの応援うちわをつくったのでした。

オリジナル応援グッズ第1弾


その後、アグレミーナ浜松は主にホーム戦にあわせて次々と新商品を投入し、むしろFチームのなかでもかなりグッズが充実している部類に入ってきたと思うのですが、このうちわは選手たちにサインをもらうためのコミュニケーションツールとして多いに役立ってくれました♪

関東アウェイ含めて足繁く通った結果、サインは選手全員コンプリート!和泉コーチにももらってるので、あとは前田監督のサインももらえば完成ですv(。・ω・。)

あ、ちなみに蓮池選手のサインをもらうときに、「出場停止、残念ですね…」とか余計なことを言ったやつがいたもんで、動揺してサインが乱れちゃったのはナイショ(●´艸`)

でも、完成しちゃうと、もうサイン書いてもらうものがなくなっちゃって、それはそれでさみしい…

もちろん、サインなしでも選手たちはコミュニケーションをとってくれて、その距離の近さがサッカーにはないFリーグの魅力の一つだと思っているのですが。

なーんか、話しかける口実が欲しい小心者…σ(^_^;)


っつーことで、新作うちわ作っちゃいましたー♪

オリジナル応援グッズ第2弾


前のうちわに使ってたエンブレムの画像はチームホームページからプリントスクリーンで拾ってきたので解像度が低かったんですが、チームのTwitterとFacebookで壁紙用のもっと大きい画像を配信してたのでサイズアップが可能に!

今度は紺×オレンジのシンプルなデザインにして、オレンジ側片面に全員のサインが並べられるようにしてみました。第2クールからはこのうちわにまたサインを集めていきたいと思います。

こうやって、オリジナルの応援グッズをつくったりするのもまた、Fリーグの楽しみ方のひとつ。

他にも、自分たちで紺とオレンジのバルーンスティックを手配して周りのファンに配ろうとしているひとやFリーグではないですけど、関東リーグの選手名鑑をオリジナルで作ってるひともいましたが、そういうのっていいですよねー(≧ω≦)


ただ試合を観るだけじゃなくて、応援するチームが、選手がいることでフットサル観戦って2倍も3倍も楽しくなるんだなーと、最近しみじみ感じています。

みなさんも、ひとそれぞれ自分なりの方法で、選手を応援して触れ合ってみてください。

きっともっと蹴球観戦が楽しくなりますよ!

関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村