FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【ファン感謝イベント無念の中止】アグレミーナ浜松2019/20シーズン退団選手について

2020年3月は新型コロナウイルスの影響が世界に大きな影を落とし、それは日本フットサル界にとっても例外ではありませんでした。全日本フットサル選手権が東日本大震災以来となる史上2度目の「中止」、政府からのイベント自粛要請とJFAの対応方針に伴って各チームのファン感謝イベントも続々と中止が決定しました。

春がシーズンのスタートとなるJリーグと違って、フットサルはこの季節が1年の締めくくりとなります。アグレミーナ浜松も最初はファン感イベントの「延期」を視野に入れていましたが、今のメンバーが集まれる内に事態が収束する見通しが立たず結局は中止の判断となりました。


そんななかで発表された退団選手のお知らせ。

本来であれば、ファン感謝イベントで直接挨拶をして、そして現所属クラブでの最後の試合となる全日本選手権に挑む。ファン、サポーターもその最後の戦いを見届ける。しかしそれが唐突に叶わなくなってしまいました。

あまりに現実味がなく、ポッカリと空いたこの気持ちをどう整理すればいいのかもわからないままですが、退団する選手たちへの感謝と励ましのことばを綴っておきます。もちろん、本当は直接伝えたかった。

アグレミーナ浜松 2019シーズン退団選手


監督 豊島明

豊島さんは2015シーズンにコーチとして加入後、サテライトチーム監督を経て2017シーズン途中から監督に就任。2017シーズンはチームを史上最高の8位に導いたものの、2018シーズンはまったく勝てずF2降格となってしまいました。

チームを再びF1に戻すことで責任を果たすことを誓った2019シーズンでしたが結果は5位。退任はやむなしと思いますが、サテライトの監督に戻るわけでもなくクラブから完全に退く形となるようです。

※2020/10/16追記※ 豊島明氏はアグレミーナ浜松サテライトの監督には戻りませんでしたが、アグレミーナ浜松フットサルアカデミーのコーチとしてクラブに残留しています。


コーチ 阿部俊太

阿部コーチは今シーズンチームに加入し、まさにクラブの潤滑油のような役割を果たしてくれていました。時には自らが敢えて退場することで、選手や監督を守ることも。

潤滑油となってくれたのはチームの中だけでなくファン・サポーターとチームの間でもそうだったのかもしれません。阿部コーチがいてくれたから遠征先で撮れた写真もたくさんありました。ありがとうございました!


No.11 中村友亮

2014年にバサジィ大分から移籍加入した中村友亮選手は川原永光選手とともにアグレミーナ浜松所属として初めて日の丸をつけた選手のひとり。その後2年間は名古屋オーシャンズでプレーしたのち、再び浜松へ帰ってきてくれました。その時は本当に嬉しかった。

試合では常に全身全霊、最後まで走り続けるその姿にいつも心を打たれていました。まさか最後の思い出が、一緒に母校静学を応援したあの広島戦後のハイエースになるなんてなぁ…😅

引退を撤回して浜松に帰ってきた中村選手でしたが、コメントを見ると浜松を退団しても現役は続行する意向のようです。新しいチャレンジも応援しています🙌


No.18 山田凱斗

当時最年少の18歳でいきなりトップチームに入団した山田凱斗選手は“浜松の希望”と呼ぶにふさわしい選手でした。2年目となった今シーズンはFリーグ選抜に参加していて、浜松でプレーしたのは実質1年だけだったけど、とても多くのファンに愛された選手でした。浜松から飛び立つからには、絶対に大きく羽ばたいてくれよ!じゃないと承知しないからね٩( ᐛ )و


No.23 石川愉貴

2018年にアグレミーナ浜松サテライトに加入し、今季は強化指定選手としてトップにも登録されていた石川選手。トップチームではなかなか出られず悔しい思いをしたけど、サテライトの試合では最もサポーターに気持ちを示してくれる選手でした。応援してもいいんだって思わせてくれてありがとう、ピーター!


No.24 河原田達

サテライトチームから初の“正式昇格選手”となった河原田選手。今シーズンの開幕戦、初めてのF2、初めての相手、初めての土地、そして県リーグから一気にステージを上げた河原田選手のFデビュー戦。めっちゃドキドキしたけど無失点に抑えての完封勝利は見事でした。あの最後のシュートは絶対やられたと思ったもん!笑

コメントを読むと競技フットサルからは退くようです。新しいステージでも頑張って、トオルちゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧




東日本大震災があったのはまだアグレミーナ浜松がFリーグに参入する前だったので、全日本選手権もファン感イベントも両方とも参加できなかったのは今年が初めて。今年の退団選手たちには最後に会う機会もないままのお別れになってしまい本当に寂しいです😢

浜松を去ることとなっても、みなさんの今後の活躍をお祈りしています。いままでありがとうございました。

ところで本当に退団するのはこの6人だけなんですよね!?4月になったら追加発表…だなんてやめてよー😭


関連記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク