FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

アグレミーナ浜松2017シーズン新体制発表会

2017年5月6日(土)

この日、アグレミーナ浜松の2017シーズン新体制発表会が浜松アリーナで行われました。新加入選手は先に発表されていた名古屋オーシャンズからの3人のみかと思っていたら、この連休中に追加発表があってビックリ!

その結果、トップ&サテライト合わせると総勢30名以上の大所帯に!いやー、浜松も大きなクラブになったもんだなぁ。


まずは昨シーズンを以って選手を引退し、クラブスタッフ兼下部組織コーチとなった曽根田さんから挨拶。「湘南ベルマーレで6年、アグレミーナ浜松で4年、計10年プレーさせてもらって様々な経験をし成長することができました。最後は地元の静岡で引退できて嬉しく思っています。浜松での4年間、少しでもチームを上にあげようと頑張ってきましたがなかなか結果が出ずすみませんでした。更に昨シーズンは前十字靭帯断裂でほとんど試合に出られずその中で引退ということになったわけですが、これからはチームのスタッフとして少しでもトップに上がれる選手を育成しチームを底上げできたらと思っています。これからもよろしくお願いします」


続いて新間社長からの挨拶。「今日はお越しいただきありがとうございます。これから私たちが今シーズンどれだけ頑張っていくかという意気込みを一人ひとりからご挨拶させていただきたいと思っています。私たちは常に上位に食い込むことをお話しさせてもらっているのですが、今年は戦力も補強しました。下部組織も層を厚くしました。このトップとサテライトの相関性を強くして“層の厚いチームづくり”を目指していきます。この新戦力とともに、今まででいたメンバーとともに、みなさまとともに、プレーオフ進出を確実なものとしていきたいと思っております。また1年、どうぞご声援をよろしくお願いします」


今季も指揮を執るのは保田健二郎監督。「今日はありがとうございます。ご覧の通り、トップそしてサテライト、選手層も暑くなり少しずつではありますがクラブ組織としていい方向に向かっています。その中でトップチームとしては先ほど新間社長からもありました通りプレーオフ進出というものを目標として頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします」


「トップと兼任でサテライトチームを指導する豊島です。昨年からスタートしたサテライトチームですが、今年はより競争も激しくなり、その中から少しでもトップに上がれる選手が出るように厳しく指導していきたいと思っていますので、そのへんもトップ同様に楽しんで頂けたらなと思っています」


続いてトップへの新加入選手とサテライトからの新規特別指定選手(予定)の紹介へ。


「こんにちは。背番号、ほんとは2番の鈴木陽太です(笑)浜松市出身なので地元のチームに貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします」


名古屋オーシャンズから移籍した前鈍内マティアスです。ぼくにとってははじめての移籍になるのですが、このアグレミーナ浜松でしっかりと力を発揮できるように頑張ります。応援よろしくお願いします」


名古屋オーシャンズから移籍してきました中村友亮です。またこうしてアグレミーナ浜松でプレーできることに感謝しております。プレーオフ進出というチームの目標を達成できるように精一杯頑張ります。みなさまの応援がすごい力になりますので1試合でも多く会場に足を運んでいただけるようよろしくお願いします」


「背番号19、新加入の岡野健です。チームの目標を達成できるように泥臭く全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」


「背番号20、新加入の新井裕生です。若さを活かして、このチームの原動力になれるよう頑張りますので応援よろしくお願いします」


「はじめまして。名古屋オーシャンズから移籍してきました岡島工です。ぼくも初めての移籍でまだ分からないことも多いのですが、早くこのチームに慣れてプレーオフ進出というチームの目標に向けての刺激になっていけたらと思っています。応援よろしくお願いします」


「こんにちは。新加入の背番号25、内山です。ぼくは大学を卒業してこの舞台に立ちました。チームの原動力になれるよう頑張りますので応援よろしくお願いします」



続いてキャプテンの紹介、今シーズンのキャプテンは9.松浦勇武選手!


「みなさんこんにちは。今季キャプテンを務めることになった松浦勇武です。今シーズンご覧の通りメンバーも変わりましたが、監督が言った通りプレーオフ進出という目標は変わりません。チーム一丸となって目標を達成できるように頑張ります。今日これだけ集まって頂けたということは、それだけ期待してもらっているということだと思います。その期待に応えられるように練習から戦っていきますので1年間応援よろしくお願いします」

副キャプテンは11.中村選手と古株の6.萩原選手「For the teamで頑張ります」とご挨拶。

個人的には若手にキャプテンを任せてほしいと思っていたところでしたので、松浦選手の選出に異論なし!立場が人を育てる。キャプテンとして成長していくイサムに期待です!!


しかし一方で、その松浦選手と同年代の選手たちが軒並み“サテライト落ち”となってしまったのも気になるところ… これをきっかけとして一層奮起し、すぐにトップへ帰ってきてくれると信じていますが。「この状況でも輝ける選手になります」という岩﨑選手の挨拶が印象的でした。

サテライトチームもまた一気に新加入選手が増えてとても憶えきれず…写真は撮ってあるので追って紹介していけたらと思いますm(._.)m


この後、選手全員が自己紹介&意気込みを話して新体制発表会としては終了。そのまま選手とファンの交流フットサルへ。しかし今回はファンクラブ会員限定イベントではなくなったということもあり参加者は過去最多の130人!さら選手たちがユニフォームから着替えるという謎の待ち時間もありで、なかなかグ… カオスなイベントとなりましたσ^_^;

待ってるのも暇なので新ユニフォームをじっくりチェック!!

紺色…というよりはグレーに近い今シーズンのユニフォーム。基本的シルエットは去年、一昨年と同じに見えますね。

背面。サンプル背番号はおきまりの7番(笑)

セカンドユニフォームは白。

GK用。ファーストは今年も赤。

GKセカンド。色使い的には一番見慣れた感じ。


130人もいれば待ち時間が多くなってしまうのは仕方のないこと。せっかくなのでその間に新加入選手たちとお話させてもらいました。


岡野健選手はピヴォタイプだそうです。ずっとクアトロにこだわってきた浜松が三井選手の加入で3-1のオプションを持ててから調子が上がってきたと思うので、ピヴォの血を絶やさないように期待したいですね。その三井選手とは交流があるようで「一緒にやれるかもしれないですねー」なんて話してたら入れ替わっちゃったとのこと(´ω`) ※青いシャツを着てるのはサテライトの真杉理久選手

その岡野選手が得点王になった2015シーズン関東リーグ最終節の観戦記はこちら。この時はまさか浜松に来てくれるなんて思いもしなかったなぁ!


新井裕生選手はアラ、フットサルでは重要な左利きのアタッカー。アピールポイントは縦への推進力だそうです。浜松へはセレクションに参加して加入。


前十字靭帯断裂の怪我で湘南ベルマーレを退団、コロナFC/権田での復帰を経て地元浜松に帰ってきた鈴木選手。膝はもうすっかり治ったそうなのでまたキャノンシュートを見せてほしいですね!


2年間、名古屋でプロフットサル選手としていプレーしていた中村選手。プロとしてプレーすることは楽しかったけどやはり大変な部分もあったようで、昨年名古屋は2位になってからはずっと二部練だったそうです。


同じく名古屋から移籍の前鈍内選手。本来はアラな選手だそうですが、チームに求められれば背負うプレーも得意!その左足からの強烈シュートはセットプレーのキッカーとしても期待できそうです。


岡島工選手は名古屋時代のプレーを見たことがなかったため、アピールポイントを聞いてみました。シュートへの反応の良さを見て欲しいとのこと。トップとサテライト合わせるとGKが6人となった今季、正GKの座を巡った争いが激化しそうです。

最後はみんなで集合写真。ほんとに参加者が多いですね!こうしてシーズン開始前にファンとの交流の場を設けてもらえるの当たり前のことではないと思うし、素晴らしい機会だったと思います。

一方で、段取りや運営面では今回も反省ポイントがいくつか… 特に最後の挨拶に締まりがなかったのは残念だったかな。選手たちや監督さんは基本シャイな性格の人が多いのかもしれないけど、多くの人に観てもらおうと思うならそればっかりじゃダメなときもあるよ!うまく喋れなくてもいいから一生懸命気持ちを伝えてほしいな。

その他、参加者が多いことは事前に分かっていながら受付時間が15分しかなくファンクラブ入会まで受け付けちゃったもんだから開始時間が遅れたり、選手の着替えに時間がかかったり、交流フットサルのスタンスがチームによってバラバラだったり、と、もっともっと多くの人が楽しめるイベント、チームになれるよう工夫を重ねていってほしいです。

浜松もFリーグ6年目、いつまでも新人気分じゃいられません!ホーム開幕戦ではさらにビシッとお願いしますよ!!選手、スタッフのみなさん(o`・ω・)o


関連記事


参考記事

アグレミーナ浜松facebookアルバム https://facebook.com/pg/agleymina.fanpage/photos/?tab=album&album_id=1350619558307125


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村