FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【今季大躍進の湘南が勝利でラストを飾る】第23回全日本フットサル選手権 3位決定戦 バルドラール浦安×湘南ベルマーレ

2018年3月11日(日)


アグレミーナ浜松が勝ち進めなかったので、どうしようかと思っていた全日本選手権決勝ラウンド。でも湘南ベルマーレが最終日まで勝ち残ってくれたので今季最後の戦いを見に来ました。

しかし湘南は前日の準決勝で名古屋に4-5で敗れてしまったので3位決定戦に回ることに。もちろん、できれば決勝戦で見たかったけど最後に勝って終わりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


第23回 全日本フットサル選手権 3位決定戦

試合結果

バルドラール浦安 0-1 湘南ベルマーレ

浦安得点者:なし
湘南得点者:15.鍛代

ハイライト動画



入場前からハイテンションの湘南。既に3.安嶋、9.近藤、そしてメンバー入りはしていないが14.上村の退団が発表されている。大躍進を遂げながらもタイトルには届かなかった今シーズン、最後は勝利で終わりたい。


しかし勝って終わりたいのはどこのチームも同じはず。リーグ戦で奮わず、高橋健介新体制を1年で終えることなってしまった浦安もその思いは一際強いだろう。


前半

湘南のスタメンはGK87.フィウーザ、FP6.植松、8.刈込、10.ロドリゴ、15.鍛代。セカンドセット2.内村、7.小門、11.フェリペ、44.ジャッピーニャとの2セット回し。



試合は互いに高い位置から積極的にプレスを掛け合う展開となるが、そのプレスがよく嵌ったのは湘南の方。2-2のままプレスラインを高めに保つ前プレと、GKフィウーザを上げて相手を下げさせてからの定位置攻撃。7.小門や6.植松をターゲットにしたロングボールと多彩な攻めで浦安ゴールを脅かす。


しかしその湘南の攻撃を跳ね返すのが元日本代表ゴレイロ 12.藤原潤。湘南に2度同じような位置であったゴール至近でのフリーキックもセーブ。



圧倒的に湘南が攻めながらも、ゴールを破れないまま前半が終わろうというところ残り11秒。GK藤原からの縦パスを6.植松がカットすると左サイドの15.鍛代へパス。8.加藤のプレッシャーを受けながらも鍛代が左足で思い切りよく放ったシュートが突き刺さり先制は湘南。



後半


1点ビハインドの浦安はここで初めてキャプテンの9.星が登場。 それでも、後半の立ち上がりに主導権を握るのはまだ湘南だった。


しかし立ち上がりに掴んだ決定機を決めきれないでいると、セットが1周するころから徐々に浦安が押し込む時間帯が増え始める。



特に8.加藤が何度も湘南ゴールに迫るが、身体を張ったディフェンスとそして多少の幸運もありこれを凌ぎ続ける湘南の選手たち。


1点差のまま試合は終盤へ。残り3分に差し掛かろうというところで浦安は18.小野をGKにパワープレーを開始。スコアはたったの1点差。準々決勝ではフウガドールすみだに3点差を追いつかれ延長戦で突き放した湘南と、準決勝でシュライカー大阪に追いつかれPK戦までもつれながら敗れた浦安。ラスト1秒まで勝負は分からないことは身に染みている。


浦安のワンプレーを防ぐたびにベンチが吠える緊張感溢れる時間を凌ぎきり、1点を守り切った湘南が勝利。


リーグ戦に続いて、全日本選手権でも3位入賞を果たし充実したシーズンを締めくくった。




プレーオフでは負けて3位で終わったけれど、この全日本選手権では勝って3位!最後を笑顔で締めることができた湘南ベルマーレ、おめでとう!!



今季キャプテンに任命されながらもほとんど出場機会を得られず、既に退団が発表されている14.上村選手。サポーターからのコールと横断幕に感極まったのか、ぐしゃにぐしゃに泣きながら挨拶。


上村充哉選手。クールに見えて熱さを秘めた選手でした。きっとまたどこかでそのプレーが観られるはず。


9.近藤選手も退団が発表されながら、このラストマッチでは出場時間ゼロ。しかしISSO隊の隊長として常にベンチからチームを盛り上げていました。いや、最後はほとんど祈ってたかな(^^;



ラストマッチといえば浦安の10.岩本選手。今季限りでの引退を表明済み。サポーターへの挨拶を終えて引けようとするところへ湘南の選手たちがソロソロと近づくと、既に引き上げていた浦安の選手たちも呼び寄せて両チームで胴上げ。


そしてなぜか18.小野選手も胴上げ。退団は発表されているものの、確か引退するわけではないはずですが(笑)



そして表彰式。湘南ベルマーレはリーグ戦に続いて全日本選手権でもフェアプレー賞を獲得。


銅メダルを首に下げ。晴れやかな表情の選手たち。

最後まで残っていたサポーターたちと記念写真。



現時点で退団が発表されている最後の1人、3.安嶋選手にもメダルを掲げたナイスな笑顔を頂きました。


今日は残念ながらピッチに立つ姿を見られなかったけど、また今度会うときにはゴールを決めてISSOする姿が観れるよね!?

これからもVAMOS!安嶋健至!!


関連記事


参考記事

‪鍛代元気弾で湘南が浦安との3位決定戦を制し、リーグ戦に続き3位に
http://futsalx.com/23aj_sho_ura/

‪第23回全日本フットサル選手権 3位決定戦 バルドラール浦安vs湘南ベルマーレ(写真90枚)
http://futsalx.com/ph_ura_sho/

連覇か3冠か、シュライカー大阪と名古屋オーシャンズが決勝に進出
http://www.jfa.jp/news/00016367/

‪PK戦のサドンデスまでもつれた激戦を制したのは大阪!浦安を破り、大会連覇へ王手!
http://futsalx.com/23aj_ura_osa/

‪第23回全日本選手権準決勝 バルドラール浦安 vs シュライカー大阪(写真84枚)
http://futsalx.com/23aj_osa_ura/

‪前半でラファがハットトリックの名古屋、湘南を破って2大会ぶり決勝へ
http://futsalx.com/23aj_sho_nag/

‪第23回全日本選手権 準決勝 名古屋オーシャンズvs湘南ベルマーレ(写真84枚)
http://futsalx.com/ph_nag_sho-2/


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村