2019年5月2月(木)
令和になって最初のフットボール観戦はなでしこリーグでした。帰省中の妻の実家からすぐ近く「磐田スポーツ交流の里ゆめりあ」へ。
ゆめりあに来るのも初めてなら、なでしこ2部リーグも初めて、磐田ボニータの試合を見るのも初めてです。マッチデープログラムはないようですが、入り口で当日のメンバー表を配ってくれました。
初観戦の身にとってはこれがあるのとないのとでは大違い!さらに受付を担当していた選手に注目選手を聞き出していた妻。キャプテンの平野麻美選手と右サイドハーフの藤原加奈選手が注目だと、丁寧に教えてもらいました😉
会場に入ると、なんだか聴き慣れたアナウンスが。アグレミーナ浜松のホームゲームでもアリーナDJを務めている澤田達也さんがボニータのホームゲームでもMCをやってるんですね。「インカンチャ!」とは言ってなかったですが(笑)
※なでしこリーグでは望遠レンズを使った写真撮影と、選手写真のウェブへのアップロードが禁止されています。本記事にはスマホで撮影した、選手が写っていない写真のみを使用しています。
2019プレナスなでしこリーグ2部 第6節 静岡産業大学磐田ボニータ vs 愛媛FCレディース
2019.05.02 thu 13:00 磐田スポーツ交流の里ゆめりあ(観客数 439人)
試合結果
静岡産業大学磐田ボニータ 2-2 愛媛FCレディース
磐田得点者:31.石田、47.島村
愛媛得点者:32.山口、9.大矢
試合動画
Shizuoka Sangyo University Iwata Bonita vs EHIME FC LADIES | Football is you on mycujoo
なでしこリーグ2部に参入して2年目の磐田ボニータは今季5試合を終えて未だ勝ちなし。勝点1で最下位に沈んでいる。ホームゆめりあで「ぼにたん」とともに今季初勝利を挙げたい。
前半:ボールを支配するのは愛媛FC、山口千尋に先制を許す
最下位のボニータと、2位の愛媛FC、序盤からボールを支配するのはやはり順位が上の愛媛FC。パススピードを比べるとチームの調子の差がよくわかる。ボニータはひとつひとつのパスが緩く、パスを回しても相手のマークを引き剥がせない。
前半8分には愛媛の32.山口千尋にペナルティエリア際からシュートを決めて先制を許してしまうボニータ。その直前のプレーでクリアが中途半端になってしまったのが痛かった。
その後、相手のミスからボニータの24.平野麻美がGKと1対1の大チャンスに持ち込むが決められず。どうも磐田は攻撃が右サイドに固執しすぎているような気がする。
一方の愛媛は先制点を決めた32.山口が絶好調。左サイドから何度も磐田ゴールを脅かすものの、なんとか追加点は許さず0-1のまま前半は折り返し。
後半:セットプレーからの連続ゴールで一時はボニータが逆転するが…
なんとか反撃の糸口を掴みたい磐田ボニータはセットプレーのチャンスをゴールに結びつける。後半17分にコーナーキックから31.石田梨紗がヘディングで押し込み同点に追いつく。
左サイドの石田がゴールを決めたことで、前半は右一辺倒だった攻撃も徐々に両サイドに散るようになってきた磐田。続く後半20分には中盤での粘り強いボールチェイスから奪取すると24.平野と31.石田のワンツーでチャンスをつくるもシュートは決まらず。
すると後半33分、右サイドで得たフリーキックから始まったプレーで、後半から交代出場した47.島村友紀子がセンタリングのクロスに合わせて逆転ゴール!一度はGKに弾かれたが、こぼれ球を粘り強く自ら押し込んだ。
2-1と逆転に成功した磐田だったが、逃げ切れず、後半40分に愛媛9.大矢歩のゴールで同点に追いつかれてしまう。
試合はそのまま2-2で終了、ホームゆめりあで今季初勝利とはならなかった。
フットサル以外のスポーツを観戦に行ってもなかなか応援している方のチームが勝つところを観られない我ら🤣 磐田ボニータの今季初勝利とはなりませんでした。
今年初めてなでしこリーグを観に行って、1試合ずつとはいえ1部/2部それぞれの試合を観戦したのでここで試合内容以外の感想を。
フットボール文化が根付く街、磐田
サッカー王国と胸を張れるほど最近は成績が芳しくはありませんが、それでもこの磐田という街に寝付いた“フットボール文化”ってすごいなぁ。普通のおじさんが主審の笛より早く「オフサイドー!」って叫ぶし、45分でタイマーが鳴るように設定して試合を見るのも参考になりました。
スタンドでは某女子フットサルチームの監督さんが子どもを連れて観戦していて、一緒に観させてもらいました。フットサル選手もちらほらと来ていましたね。なんていうか、さすが地元!笑
ゆめりあはフットサル並にピッチとベンチが近い!
ピッチやベンチのすぐ近くで観られるというメリットはフットサルならではと思っていましたが、ゆめりあの観客席はそれと同等かもしかしたらそれ以上に近い!
選手は撮れないので、しっぺいくんの後ろ姿だけ(笑) フェンスのすぐ目の前にベンチがあり、試合前後には普通に選手たちが手を振ったり握手してくれたりします。近すぎ!
大島司デザインのマスコットキャラクター「ぼにたん」
磐田ボニータのマスコットキャラクター「ぼにたん」はあの「シュート!」の作者、大島司さんのデザインなんですね!
昨年、着ぐるみの製作費用をクラウドファンディングで募りつい最近完成したばかりだそうです。クラウドファンディングで資金を募った馬をモチーフにしたマスコットキャラクター… 立川府中AFCの「アスレくん」も実物はこんな感じになるのかな🤔
観客数は439人…
この日ゆめりあに駆けつけた観客は439人でした。この前観に行った1部リーグ ノジマステラvsパルセイロでは775人。多ければ1000人を超えることもあるというなでしこリーグの集客規模はだいたいFリーグと同程度と思われます。
なでしこリーグは2021年か22年を目処にプロ化を目指しているようですが、現状の集客規模では厳しそう… ただ、集客は同規模でリーグ運営にはよりお金がかかりそうなのに日本サッカー後援会から受けている補助金はFリーグが1000万円でなでしこは500万円。これでやっていけてるということは、なでしこの方がスポンサー収益はしっかり確立しているということなんでしょうか?
めっちゃ日焼けした!!!
久しぶりに屋外でのサッカー観戦に行って首や耳をめちゃくちゃ日焼けしちゃいました😫 とくにゆめりあのスタンドは屋根がまったくなかったので、帽子や襟付きのシャツを装備していくべきだったなぁ。
こう考えると、たまに空調のない体育館はあるものの雨で濡れたり日焼けしたりする心配がないというのは、やはりアリーナスポーツであるフットサル観戦の利点だなぁと改めて感じました。
関連記事
参考記事
にほんブログ村