FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【府中総合体育館の“Fラストマッチ”は劇的な幕切れに!】DUARIG Fリーグ 2017 第11節 府中アスレティックFC×湘南ベルマーレ

‪2017年8月19日(土) ‬


浜松×大分戦 の翌日はメモリアルマッチ、府中市立総合体育館での「最後」のFリーグに行ってきました。


ところで、この試合が府中でのラストマッチになるのはそもそもなんでなんだっけ…?と、いまさら確認。体育館がなくなるとか改修工事に入るわけではなく、体育館がリーグ規定に満たないために今後はFリーグの開催が認められなくなるそうなんですね。

Fリーグが立ち上がるずっと前からここをホームアリーナとして町ぐるみでフットサルを発展させてきた府中AFCのファンや関係者としてはさみしいことこの上ないでしょうね…でもルールならしかたないのかなぁ(しかし暫定措置が8年も続いていたというのはそれはそれでオドロキかも😅)



そんな最後のホームゲームを盛り上げるべめにクラブは当然気合いが入っています。キックオフ前のアスレファンタジスタのパフォーマンスではミラーボールまで使ってすごい演出!


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


DUARIG Fリーグ 第11節 府中アスレティックFC vs 湘南ベルマーレ

‪2017年8月19日(土) 17:00 @東京都/郷土の森・府中市立総合体育館

試合結果

府中アスレティックFC 5-4 湘南ベルマーレ(前半2-2)
公式試合記録

府中得点者:21.柴田、9.宮田、25.完山、13.渡邉、13.渡邉
湘南得点者:10.ロドリゴ、10.ロドリゴ、7.小門、10.ロドリゴ

府中ゴールシーン動画

湘南ゴールシーン動画


クラブ史上最高の成績で第1クールを終えようとしている湘南。前節からは2.内村、11.林田、13.佐藤が抜けて5.久光、7.小門、18.高溝が入る。


府中最後のホーム戦のゴールマウスを守るのは、クロモトでも田中でもなく弱冠20歳の山田正剛。


前半


アリーナ席のチケットは完売、ピッチをコの字型に取り囲むスタンドも全周で立ち見が出るほどの超満員。この体育館での最後のFリーグを見届けるために1520人の観衆が集まった。


ラストマッチにふさわしい最高の雰囲気に後押され、試合は初っ端からテンションMAX。まずは3分、先制は湘南。10,ロドリゴが古巣相手に挨拶代わりの強烈ミドルを決める。


しかし7分には府中も同点ゴール。20.柴田がDFに囲まれながらも粘って13.渡邉へ繋ぐと、この折り返しに自ら再び詰める。

超満員のこの雰囲気に影響を受けるのは選手だけではなく審判も同じか。絶対に負けられない試合に両者ボディコンタクトが多くなるなか、笛は多少府中よりに感じる。湘南のファウルカウントが進むが、5ファウルとはならずに前半終盤へ。


15分には追いかけてくるDFに巧みに身体をいれて抜け出した9.宮田が、飛び出してくるGKフィウーザの肩口を抜くループシュートで逆転。


しかし直後には10.ロドリゴがお返しとばかりにパーフェクト・ループシュートで再び同点。両者一歩も引かないまま後半へ突入。




後半



2-2の同点で突入した後半もまた、互いに一歩も引かない点の取り合いとなる。まず立ち上がりから攻め込むのは前半と逆で府中の方。


27分、コーナーキックから25.完山がダイレクトで合わせて府中が勝ち越すと、


わずか1分後にその完山とマッチアップしていた7.小門がお返しのゴール!再び同点!!


33分、このアリーナに思い入れがあるのはこの男も同じ。44.ジャッピーニャの前カットからカウンターに持ち込むと、最後は10.ロドリゴ!!古巣府中を相手にハットトリックを決めて湘南が再逆転。


ホーム最終戦を負けて終えるわけには絶対にいかない府中は5.皆本をGKなパワープレーを開始。すると、20.柴田がパワープレーらしからぬドリブル突破で湘南DFを中央に引き付けると、そこから25.完山が右サイドを抜けて折り返し、待ち構えていたのは13.渡邉。さらにカウンターを仕掛けた湘南からボールを奪取し逆カウンターとなるとまたも渡邉。


ロドリゴとゴールランキングを争う渡邉の連続ゴールで府中が再々逆転!!アリーナは総立ちで空気は最高潮に!!!


湘南もまた15.鍛代をGKにパワープレーを仕掛けるが追いつくことはできず、府中がホーム最終試合を劇的逆転勝利で飾り試合は終了した。




試合終了の瞬間は満員の観客が総立ち。筋書きのないスポーツドラマにおいて、メモリアルマッチと煽れば煽るほど思うような結果にならないことはままありますが、府中にとっては本当にドラマチックなホーム最終戦になりました。


敗れた湘南ベルマーレにも惜しみない拍手が。結果的にはラストマッチのこの上ないヒール役となってしまいましたが、しかし相手が湘南だったからこそこれだけ素晴らしい試合になったと思えるナイスゲームでした。 そして敗れはしたものの8勝3敗で第2位という好成績で第1クールを終了。



ラストマッチがこれだけ素晴らしい試合になって、もうここでは試合ができないなんて府中ファンではない僕が見ても「もったいないなぁ」とは思います。でも、それにしてもまだシーズン第1クールにしてホーム最終戦だなんてどうしてそんな事態になってしまったのでしょう?

観客数がじわじわと減少し続けるジリ貧のFリーグにとって客席数や国際規格にギリギリで合致しているピッチサイズに本当にそんな厳格なルールは必要なのかと問う声もあります。その代表例としてFutsaledgeにも寄稿している熊野氏のブログを紹介します。

こういった主張を聞いて思い出すのは今年の天皇杯いわきFC vs 清水エスパルス戦がいわきのホームで開催できなかった話や、Bリーグ発足時のクラブライセンスの話。これも賛否両論ありましたが、ここで基準を厳格に運用することで世論を動かしその結果、基準を満たしたスタジアムやアリーナが増えていくという大義名分がありました。

一方のフットサルは…どんなにファンの声がひとつになってもまだまだマイナースポーツ。だって1500人で満席になるアリーナで、本当に使用禁止にしなきゃいけないのか?という声が上がるくらいなのですから。サッカーとはやはり課題のレベルが違います。 府中市議・臼井かつひさ氏のブログ 曰く、

新たに大きな体育館を作ることは、これは莫大な費用が必要となり、もちろん税金で賄うこととなるので、多くの市民の理解を得ることが求められます。

これは裏を返せば、フットサル(府中AFC)のファンだけでは「多くの市民」にはなり得ないということです。どんなに厳格にルールを運用しようとも、じゃあそれを満足するために新体育館を…と世論を動かすのは現実的とは思えません。

Fリーグが発足して10年経っても、キングカズが日本代表になっても、“競技フットサル”は国民的スポーツとはなれなかった… 府中AFCだけの問題ではなく、Fリーグが、フットサル界が思い描いていた未来と現在にはギャップがあるわけで、であるならば身の丈に合わない背伸びしたルールは考え直してもよいのではないかという意見は一理あります。

一方で「アリーナの改修対策は府中のFリーグ参入時の前提条件であり約束。8年経っても約束を果たせなかったのだからアリーナ使用禁止も仕方のないこと」という意見もあります。まったく正論で理屈の上では反論の余地はありません。 また、実際にアグレミーナ浜松やフウガドールすみだがホームタウンを変更したのはホームアリーナ確保のための要因が少なくないはずで、いまさら府中のためにルールを変えるのは不公平感も否めません。

個人的に気になるのは、臼井氏のブログを読む限り、府中の体育館の改修が困難なのはかなり根本的な問題によるもので、それはF参入時から分かっていたことではないのだろうか?ということ。
クラブと行政はどのタイミングで郷土の森体育館の改修が現実的でないことを把握したのか?参入後に検討を始めてからなのか、それとも分かっていたけど参入して既成事実をつくってしまえばなんとかなると思っていたのか…??

ここらへんの問題を、冷静にかつ厳しく切り込んでくれる「フットサル専門メディア」の登場を期待しています。


関連記事


参考記事

★府中が湘南とのシーソーゲームをものにして府中市立総合体育館でのファイナルマッチに勝利!!《府中vs湘南》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=285520

★谷本監督「もう一度ここで試合をしたい」《府中vs湘南》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=285521

★皆本「最後のゴールが入った瞬間の空気感、お客さんが立ち上がった瞬間、迫力、あの景色はずっと忘れない」《府中vs湘南》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=285522

★奥村監督「完山選手のようなベテランに、お前らはまだ早いと言われているような気がした」《府中vs湘南》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=285523

★刈込「率直にとても悔しい」《府中vs湘南》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=285525

★ロドリゴ「一年ぶりに府中でプレーできて嬉しい気持ちはあった」《府中vs湘南》
http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=285524

‪想い | 皆本晃オフィシャルサイト ‬ ‪http://akira-minamoto.com/akira_blog/274/

ホーム府中 | 皆本晃オフィシャルサイト
http://akira-minamoto.com/akira_blog/287/

‪ホーム最終戦/柴田祐輔選手ブログ ‬ ‪http://gafs.biz/playerblog/201708221448_635.html

府中市総合体育館/元府中・徳嶽裕太‪選手ブログ ‬https://ameblo.jp/toqn7/entry-12303585587.html

最後のゴールが入ったときのお客さんが立ち上がったときの声・迫力・揺れた会場。あの景色は忘れません(皆本晃・府中)/デジタルピヴォ! プラス http://www.targma.jp/pivoplus/2017/08/20/post38647

上出来すぎですよね。誰も予想していなかったのではないですか?(奥村敬人監督・湘南) : デジタルピヴォ! プラス
http://www.targma.jp/pivoplus/2017/08/23/post38753/

府中・谷本俊介監督が切に願う再び”ここ”に戻って来るその日/デジタルピヴォ! プラス
http://www.targma.jp/pivoplus/2017/09/01/post39057/

郷土の森総合体育館と府中アスレティックFC/府中市市議会議員『臼井かつひさ』の武蔵国府・府中を語る。
https://gamp.ameblo.jp/usui1027/entry-12303051563.html

‪2017/8/19(土) Fリーグ第11節 府中市立総合体育館『マイナースポーツの自縄自縛』 : Futsal Philosophy ‬
http://futsal-philosophy.blog.jp/archives/1067171942.html


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク