FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【後半まさかの逆転負けで浜松サテいよいよ崖っぷち…】ゼビオ静岡県Fリーグ1部 第7節 浜西フットサルクラブ×アグレミーナ浜松サテライト

2019年12月15日(日)


トップチームの次はサテライトだからね!アグレミーナ浜松のホームゲームで運営お手伝いをしていた何人かのサテライト選手にそう声をかけた翌日、リニューアルして綺麗になった御殿場市体育館へ。


実は翌12月16日が誕生日な私、体育館に着いたら浜松を応援するサポーター仲間のみなさんにサプライズでお祝いして頂きました☺️前日の浜松アリーナでお祝いしてくれた方も含めて、みんなありがとう! ‬ これであとは、トップ&サテライトが揃って勝利してくれればこの上ない誕生日プレゼントになるのだけども!?


今シーズン未だ1勝4敗で降格圏の第8位と苦しんでいるアグレミーナ浜松サテライト。県1部リーグ残留に向けてここから正念場となります。


ここ御殿場市体育館はかつてはアスルクラロ御殿場というチーム名で活動していたF.A.N.G snarlのホームアリーナ。


アグレミーナ浜松サテライトと残留争いをしているF.A.N.Gはこのホーム戦に向けて積極的な告知活動を展開し、県リーグとしては異例となる400人の観客を集めて5-3で勝利。


こうなるとこの後の浜松サテは絶対に勝たなくてはなりません!相手は現状7位で、やはり直接残留を争う浜西フットサルクラブ!!

‪公式サイトを見てもわからない、アグレミーナ浜松サテライトのメンバー紹介はこちらの記事をどうぞ。‬


※素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って会場まで通い夫婦で一生懸命撮った写真です。適切な引用は歓迎しますが無断での転載・転送はご遠慮ください。


SuperSports XEBIO 静岡県フットサルリーグ2019 1部リーグ 第7節 浜西フットサルクラブ vs アグレミーナ浜松サテライト

‪2019.12.15 sun 16:40 御殿場市体育館 (観客数 100‪人)

試合結果

浜西フットサルクラブ 5-4 アグレミーナ浜松サテライト

公式試合記録

浜西FC得点者:28.西内、18.高塚、18.高塚、13.青島、18.高塚
浜松サテ得点者:26.山田、37.石川、40.児玉、37.石川



浜松サテのこの日のメンバーは23.鶴田、26.山田、31.エンヒ、33.原田、34.新間、37.石川、40.児玉、43.中村(凌)、46.名倉の9名。原田凌甫はエコパで行われたU18静岡県選抜の試合が終わってから御殿場まで大急ぎで駆けつけた。


静岡県リーグでは1部の8位、9位が2部へ自動降格する。勝点3で8位の浜松サテと勝点4で7位の浜西FCの対戦はまさに残留をかけた直接対決。


前半:元浜松サテ・西内ヘナンにゴールを許すも浜松サテが2点リードで折り返し


浜松サテのスタメンはGK34.新間、26.山田、31.エンヒ、40.児玉、46.名倉。‪この日はそもそもFPが7人しかいない浜松サテ、これに33.原田、37.石川を加えた6枚ローテーションで回していく。‬


試合はキックオフ早々、26.山田健太のオープニングシュートが決まって浜松サテが先制する。


‪しかしその直後、浜西FC 28.西内の強烈ロングシュートが突き刺さり試合を振り出しに戻される。


ゴールを決めたのはかつてアグレミーナ浜松サテライトに在籍していた西内ヘナンだ。‬


‪同点とされた浜松サテだが、5分には数本続いたダイレクトパスから最後はゴール前で合わせた37.石川のシュートがGKの股を抜けてゴール!再びリードを奪うと、 ‬
‪前半の終了間際にも右サイドから40.児玉のチョンドンシュートが突き刺さり、2点リードで前半に折り返すことに成功する。


スポンサーリンク


後半:一転してチームがバラバラになった後半…まさかの逆転負け


この試合、前半は浜松のベンチ裏側に陣取っていた浜松サポーター。ハーフタイムのうちに選手たちは反対側のベンチに移動したのでどんな話がされたのかは分からなかったが、後半浜松サテはまったく違うチームになってしまった。


‪後半キックオフ早々にGKのロングスローに抜け出た浜西のNo.18 高塚にループシュートを決められると、続け様にコーナーキックから強烈シュート。あっという間に2点リードを追いつかれてしまう。


‪さらに23分には浜西13.青島の20m超ロングシュートが決まって、逆転…

必死に反撃する浜松サテだが重なる失点が焦りを呼び、そして焦りがミスを呼ぶ… スタンドプレーから1人で無理矢理にシュートを打っても相手ゴールまでは届かない。


‪35分にはカウンターから18.高塚に身体ごとゴールに押し込まれ、ハットトリックを決められてしまう。


‪その後、31.エンヒ怒りのゴール(公式記録では37.石川のゴールとなっていた)で1点差に追い上げるが、個人突破頼みなのには変わりはない。


そんなプレーでは追いつくことはできるはずもなく、4-5で試合はタイムアップ。‪浜松サテは前半と後半でまったく違うチームになってしまった。

フットサルはチームスポーツだ。劣勢の時ほど心は熱く、頭は冷静に、そして仲間を信じなければ、勝つことなんてできはしない。




大事な大事な直接対決を落としてしまったアグレミーナ浜松サテライト。「2点差は危険なスコア」なんてよく言いますが、実際は統計的には2点差がつけばまず負けることは少ないそうです。まさかの逆転負けと言っていいでしょう。


この試合では、とにかく若いサテライト選手たちのメンタルの未熟さが顕になりました。逸る気持ちからミスが増え、さらに焦りスタンドプレーが増える。タイムアウトを取ってもチームとしての雰囲気を修正することはできませんでした。

今シーズン、残るは2試合。浜松サテの上には勝点4差で3チーム。すべてのチームが勝点10に到達してしまえば、たとえ残り全勝したとしても逆転することはできません。加えて、最終節で対戦するのは優勝争いをしているCRAYONというまさに崖っぷちの状況。

順位 チーム名 勝点 得失差
1位 Defi 18 +22
2位 CRAYON 16 +18
3位 ‬蹴球団三島 10 +4
4位 MATO 10 -1
5位 ‬Ladroa 7 -1
6位 F.A.N.G 7 -7
7位 浜西FC 7 -11
8位 浜松サテ 3 -10
9位 CRAQUES 3 -14

しかし、可能性はまだゼロじゃない。次節は‬Ladroaと浜西FCの対戦のため、浜松サテが勝ちさえすれば残留争いは少なくとも最終節までもつれ込みます。とはいえ、それもまずは自分たちが勝ってからの話。

浜松から遠い富士体育館で朝9:30からキックオフと早いですが、みなさん応援に行きましょう٩( ᐛ )و

SuperSports XEBIO
静岡県フットサルリーグ2019 1部リーグ
第8節 2020年1月11日(土) 9:30~
vs CRAQUES

会場:富士市立富士体育館



関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク