FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【浜松がホーム2勝目を挙げて4位に浮上】Fリーグ2023 Div.2 第7節 アグレミーナ浜松×広島エフ・ドゥ

2023年7月23日(日)


今シーズンはほぼ1ヶ月間隔でホーム戦があるバランスのよい日程になっているアグレミーナ浜松。今回は夏祭り企画で浴衣or甚平を着てきたら入場無料!ということで、会場には艶やかな姿のファンが集まりました。



この日はひさしぶりに前座試合があり、アグレミーナ浜松サテライトとU18の全国大会に出場する東海大翔洋高校が対戦。


かなり攻め込まれる時間もありましたがNo.21 天野佑哉のセーブで難を逃れると、後半にはNo.10 高柳治希選手の2アシストで得点を決めた浜松が勝利。

しかし以前の練習試合とは背番号が違い、また公式サイトにも番号が載っておらずで選手の名前がよくわからなくて残念でした…

その後、アグレミーナXのTwitter…じゃなかったXで選手名一覧がポストされていたのでこちらの記事にも反映させないとですね。
※結局チーム名はアグレミーナ浜松サテライトなのかアグレミーナXなのか、 Xとはどういう意味なのか、これだけアグレミーナを熱心に見ている当サイト管理人もわかりませんがイーロン・マスクがTwitterをXにするよりも前からXを名乗っていたことは補足しておきます。


開幕節以来、ひさしぶりの勝利を挙げた前節アウェイ白山戦の様子はこちら。


素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って現地まで足を運び夫婦で一生懸命撮った写真です。引用の際には出典の明記とサイトリンクをお願いします。無断での転載・転送はご遠慮ください。


Fリーグ2023-2024 ディビジョン2 第7節 アグレミーナ浜松 vs 広島エフ・ドゥ

2023.07.23 sun 15:00 浜松アリーナ (入場者数 1,052名)

試合結果

アグレミーナ浜松 5-1 広島エフ・ドゥ

浜松得点者:7.山桐(PK)、12.川本、25.熊谷、7.山桐、7.山桐
広島得点者:8.宮原

公式試合記録

試合動画

※FリーグTVは月額2200円で1部試合のLIVE配信と全試合アーカイブ配信が見放題!



前節、水戸を相手にようやく2勝目を挙げ勝点で6位の浜松。この日のメンバーは1.三浦、5.鷲北、6.萩原、7.山桐、9.柳、10.巽(優)、11.生駒、12.川本、14.内野、16.巽(翔)、17.川島、18.石川、23.曽根、25.熊谷の14名。


対するは勝点7で5位の広島。5位と6位の直接対決、ここに勝てば浜松は暫定だが4位に順位アップする。


第1ピリオド:得点ランク首位・山桐正護のPK弾で浜松が先制


キックオフ。浜松のスタメンはGK23.曽根、7.山桐、14.内野、16.巽(翔)、18.石川。前節に初勝利を挙げた曽根颯来が2試合連続でゴールマウスを守る。

14名フルでベンチ入りしたこの日はセット替えで回していく浜松。セカンドセットに入るのは5.鷲北、10.巽(優)、12.川本、25.熊谷。


5.鷲北のシュートがポストを叩けば、12.川本のシュートを広島GK 鈴木が弾く。序盤から浜松が積極的に攻め込む展開。

そして7.山桐、11.生駒、14.内野、18.石川のセットに変わった7分、浜松がクアトロ気味に攻めるなかで18.石川からの横パスを受けた14.内野がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。これを7.山桐がしっかりと決めて先制は浜松!


F2リーグ得点ランクトップを走る山桐、これで今シーズン8点目。サポーター席に向かって雄々しくガッツポーズ。


この後、広島に主導権を少し奪われかけるがそこは高橋監督がタイムアウトを取って落ち着かせる。そしてファーストセットに今度は柳訓生を入れた7.山桐、9.柳、14.内野、18.石川のセットでは、14.内野→7.山桐→ファーポストの18.石川と見事な連携でゴールに迫るが最後のスライディングがわずかに届かず。


攻勢を保ちながらもなかなか追加点が奪えないでいた浜松だったが第1ピリオド終盤の16分、GK曽根の素早いスローを左サイドで受けた10.巽(優)がカットインで中へ切れ込みながらピサーダで後ろへパス。そこに走り込んだ12.川本のシュートが決まる!


今季初ゴールの川本樹弥、残念ながらこの日はいつも応援に来ているお母さんが体調不良で来られなかったようだが他の家族たちに向かってガッツポーズ。そのあとはホーム恒例のうなぎパフォーマンス。しかし山椒を撒くはずのGK曽根まで焼かれてしまう(笑)


2点ビハインドとなった広島はGKを1.茂呂に変え、パワープレー気味の攻撃を仕掛けるものの第1ピリオドはこのまま2-0で終了。



ハーフタイムには試合前に続いてSTARMARIEのパフォーマンス。アリーナ席最前列に座っているとメンバーとの距離がとても近くて、照れてしまいますね😅


第2ピリオド:相手の退場による数的優位を活かした浜松が広島を突き放して今季3勝目


GKは23.曽根で変わらず、FPは5.鷲北、10.巽(優)、12.川本、25.熊谷のセカンドセットでスタートした第2ピリオド。逆転を目指して厚みを増す広島の攻撃を、浜松が耐える時間が長く続く。お互いにプレーの激しさを増して、第1ピリオドよりも早いペースでファウルが嵩んでいく。

26分にはゴール前12mほどの位置で広島に直接フリーキックを与えてしまうと、これを8.宮原に決められて2-1。


しかしファウルトラブルを抱えていたのはお互い様で、31分には16.巽(翔)を倒した広島の5.和田に2枚目のイエローカード。退場に…!


フットサルでは退場者が出ると2分間もしくは失点するまでの間、1人少ない状態で戦わなくてはならない。


この数的優位のチャンスを活かして25.熊谷がサイドネットに突き刺すゴールで大きな追加点!広島を3-1と突き放す。


失点して5人に戻った広島はGKを再び1.茂呂に替えてパワープレーを開始すると、その後さらにGKを18.石川に替えて本格的なパワープレーに切り替える。


しかしそのパワープレーからの広島のシュートが外れると、23.曽根のクイックなロングスローが前線の7.山桐へ通る。慌てて戻ったGKもかわしてゴール!


更に試合終了間際には7.山桐と5.鷲北の連携でダメ押しの5点目を決めた浜松が5-1で勝利。


ホーム2勝目を上げて4位に浮上。山桐はハットトリックで引き続き得点ランク首位を走る。




これで3勝3敗、やっと勝率をイーブンに戻した浜松。ホームでの勝利は開幕戦以来、バンザイジャンプも興奮しすぎてバラバラです(笑)


前節のF初勝利に続けて、個人的なホーム初勝利を挙げたNo.23 曽根颯来。セービングだけでなくスローで味方のゴールにも貢献。みんなが心配そうに見ていたMVPスピーチもちゃんと喋れて💮

これで浜松は広島を抜いて5位に浮上!と思っていたら、得失点差で新居浜も上回って一気に4位へ⤴️⤴️ しかし6連勝の首位・仙台との差は埋まらず… だれか止めてくれ〜

しかしその前に、次節は2位のボアルース長野との大一番。おそらくこれを落とせば逆転優勝はほぼ不可能になると言ってもいいくらいの大事な試合、アグレミーナは夏休みスペシャル企画を打って3000人の大観衆を集めるつもりのようです。

選手たち、お客さん多いと緊張しちゃいそうだけど大丈夫かなぁ…😅


Fリーグ Div.2 第9節
アグレミーナ浜松 vs ボアルース長野
2023/8/19(土) 15:00キックオフ
会場:浜松アリーナ


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク