FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【長野に逆転負けの浜松、リーグ前半戦を7位で折り返し】Fリーグ2023 Div.2 第9節 アグレミーナ浜松×ボアルース長野

2023年8月19日(土)

夏休みが長い人にとっては10連休が終わるという最後の週末。この土日はDiv.1、2を合わせてもFリーグの試合があるのはここ浜松アリーナだけという珍しい日。


ということで、浜松や長野のサポーターだけでなくいろんなチームを応援しているファンが多く集まりました。試合は1試合だけだったけど、客席の雰囲気は昔のセントラル開催みたいで賑やかでした。


3000人動員を目指して様々な告知をしてきたアグレミーナ浜松でしたが、公式記録によれば入場者数はその半分の1,516名。アリーナ席がなかったからか、体感的にはもっと少なかったようにも感じてしまいました。


そもそも、本当に3,000人集めるつもりなら何故アリーナ席を廃止して席を減らしてしまうのか?スペシャルピッチサイドシートの価値を相対的にあげたかったのかもしれませんが、運営の迷走はまだまだ続いているようです🤔

ひとつだけフォローをしておくと、この日は浜松アリーナすぐ近くの中野町煙火大会🎆が台風の影響で延期されてこの日にぶつかってしまい、そちらに流れてしまった地元のお客さんは少なくなかったでしょう。そこはクラブにとっても誤算だったと思われます。

広島を相手にホームでひさびさの勝利をあげた前節の様子はこちら。


素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って現地まで足を運び夫婦で一生懸命撮った写真です。引用の際には出典の明記とサイトリンクをお願いします。無断での転載・転送はご遠慮ください。


Fリーグ2023-2024 ディビジョン2 第9節 アグレミーナ浜松 vs ボアルース長野

2023.08.19 sat 15:00 浜松アリーナ (入場者数 1,516名)

試合結果

アグレミーナ浜松 2-5 ボアルース長野

浜松得点者:18.石川、7.山桐
長野得点者:66.上林、39.中村、8.薮内、41.米村、7.岡本

公式試合記録

試合動画

※FリーグTVは月額2200円で1部試合のLIVE配信と全試合アーカイブ配信が見放題!



前回ホーム戦で一時は4位に上がったが、この日までに他チームが先に試合を消化しているため暫定で7位となっている浜松。この試合に勝てば再び4位にまで上がることができる。

メンバーは1.三浦、5.鷲北、6.萩原、7.山桐、9.柳、10.巽(優)、11.生駒、12.川本、13.ギレルメ、14.内野、17.川島、18.石川、23.曽根、25.熊谷の14名。16.巽(翔)が怪我で外れたが、その分GKが3枚ともベンチ入りした。


仙台との直接対決には敗れたものの、勝点4pt.差で追走している2位の長野。浜松がDiv.2に降格するときに入れ替わった相手であり、山蔦監督、山元コーチ、田中選手、岡島選手と浜松に縁ある人物が多く在籍している因縁の相手だ。


第1ピリオド:石川颯の今季初ゴールで先制した浜松だったが…


キックオフ。浜松のスタメンはGK23.曽根、5.鷲北、10.巽(優)、12.川本、25.熊谷、セカンドセットには7.山桐、9.柳、14.内野、18.石川が入る。


まずゴールに迫ったのは長野。元浜松、田中のシュートはGK23.曽根がセーブ。


ここまで3試合連続で先発出場の曽根颯来。高橋監督はチームが勝っているうちはGKをあまり変えない傾向があり、そのため曽根は昨季の連勝中ほとんど試合に出られなかった。それだけに、ここで3連勝を決めてファーストゴレイロの地位を築きたいところだろう。


立ち上がりは長野の前プレに手を焼いていた浜松だったが、徐々にプレスを回避してチャンスをつくりはじめる。すると9分、クアトロのパス回しから7.山桐のシュート性のパスをファーポストで押し込んだ18.石川のゴールで浜松が先制。


先制ゴールの後、徐々に長野の攻め込む時間が増えてきたがGK曽根を中心に集中して耐える浜松。しかし12分、左サイドからカットインした41.米村から横に流すパスを受けた66.上林のシュートが決まって1-1の同点に。


その後はお互いにカウンターを応酬するトランジションの多い展開になる。GK曽根の弾いたボールがコロコロとゴールに向かうもギリギリのところでポストに救われるようなシーンもあったが、1-1同点のままで折り返し。お互いにいまひとつやりたいフットサルをやりきれずにいるように見えた。


第2ピリオド:立ち上がりに逆転を許すとパワープレーでも追いつけず敗戦…

第2ピリオド、浜松GKは23.曽根で変わらず。FPセットもキックオフと同じ5.鷲北、10.巽(優)、12.川本、25.熊谷でスタート。

立ち上がりこそ、浜松が連続シュートを放つが長野GKがセーブ。その後、23分に39.中村の反転シュートが決まって長野が逆転。

さらに続けてゴール前ペナルティエリア脇での長野のフリーキック。81.田中のパスを8.薮内が押し込んでゴール。一気に長野がリードを広げる。  

2点ビハインドとなればリスクを冒してでも前からボールを奪いにいかなければならないが、誰がプレスのスイッチを入れるのかハッキリしない浜松。こういうとき、16.巽(翔)の不在が痛い。


2点ビハインドのまま反撃のきっかけを掴めない浜松は30分過ぎからGKを23.曽根のまま上げてのナチュラルパワープレーを開始。

そして25分頃からは5.鷲北をGKに据えた本格的なパワープレーをスタート。交替に控えるGKは1.三浦に替わっている。

しかしこのパワープレーもミスが多く、長野の守備陣系を崩すことができない。最後まで諦めないサポーターが子供たちを巻き込んでアグレミーナコールを続けるなかだったが、38分には41.米村のパワープレー返しが決まって3点差。

直後にパワープレーから18.石川のシュートを7.山桐がゴール前で触ってゴールを決めるものの…

ラスト10秒に身体を投げ出してディフェンスした18.石川の手にボールが当たりハンドの反則を取られると、これが浜松の6個目のファウルとなって第2PKに。ここで交代した3人目のGK 13.ギレルメ、手には当てたもののゴールを割られてしまう。    

最後のダメ押し弾も含めて長野が第2ピリオドに4点を追加。浜松のパワープレーでの反撃を1点に抑えて逆転勝利を収めた。首位仙台を4pt.差のままで追いかけ、第2クールに突入する。



浜松、今季初のホーム連勝ならず。浜田との試合をまだ消化していないものの、7位で第1クールを終了。今季こそ優勝&昇格を目指していたチームにとって、そしてもちろんファン・サポーターにとっても受け入れ難い結果となりました。

試合は負けたし運営もアレだったけど、ここはセントラル会場かなっていうくらいいろんな人に会えたし、試合後のトモキ個サルもひさびさに浜松な人たちと蹴れて楽しかった。フットサルはやっぱり楽しい😃

首位仙台とは同じ7試合消化で12pt. まるまる4ゲーム差。そして今季残るは9試合。もちろんまだ可能性はゼロではありませんが、非常に厳しいと言わざるを得ません。

でも今シーズンはとことん応援するって決めたんだ。次節はアウェイ新居浜戦、はじめての愛媛県に遠征するぞー🚐💨


Fリーグ Div.2 第10節
ミラクルスマイル新居浜 vs アグレミーナ浜松
2023/9/9(土) 14:00キックオフ
会場:新居浜市市民体育館


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク