FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

【浜松、3点リードを守りきれず逆転負け】Fリーグ2023 Div.2 第4節 ヴォスクオーレ仙台×アグレミーナ浜松

2023年7月2日(日)


この日は仙台遠征。F2リーグ 第4節 の仙台×浜松戦の応援にやってきました。ちょっとお天気が心配でしたが、仙台は快晴です☀️


仙台といえば牛タン!今回の遠征では体育館すぐ近くにある「たんや善次郎」の直売所で牛たん弁当を購入。有名店のお弁当が仙台駅で買うよりもかなりお得に買えちゃう。直売所限定の牛たん切り落とし弁当はリーズナブルなのに食べごたえもあってサイコーでした😋

ここまでに牛たんだけでなく仙台麩、笹かま、ずんだシェイク&ずんだ団子と、たらふく食べといたからね。まぁ、試合前にこれだけ仙台食っとけば勝つだろ、さすがに。


…勝つよね?


連敗中の浜松、ホームでマルバ水戸FCに完敗した前節の様子はこちら。


素人が撮った下手くそな写真ですが、それでも時間とお金を使って現地まで足を運び夫婦で一生懸命撮った写真です。引用の際には出典の明記とサイトリンクをお願いします。無断での転載・転送はご遠慮ください。


Fリーグ2023-2024 ディビジョン2 第4節 ヴォスクオーレ仙台 vs アグレミーナ浜松

2023.07.02 sun 14:00 本山製作所青葉アリーナ (入場者数 1,013名)

試合結果

ヴォスクオーレ仙台 4-3 アグレミーナ浜松

仙台得点者:89.丸山、6.渡邊、9.平澤、18.本間
浜松得点者:7.山桐、7.山桐、9.柳

公式試合記録

試合動画

※FリーグTVは月額2200円で1部試合のLIVE配信と全試合アーカイブ配信が見放題!



第1節は試合がなく、ここまで2連勝で首位のヴォスクオーレ仙台。今季もまた、ホーム開幕戦の相手は浜松となった。


開幕戦こそ新居浜に勝利したものの、その後2敗を重ねて現在7位のアグレミーナ浜松。今日のメンバーは1.三浦、5.鷲北、6.萩原、7.山桐、9.柳、10.巽(優)、11.生駒、12.川本、13.ギレルメ、14.内野、18.石川、25.熊谷の12名。この日は強化指定の16.巽(翔)と17.川島が不在。


第1ピリオド:立ち上がりから連続ゴールの浜松が3点をリード


キックオフ。浜松のスターティングメンバーはGKに1.三浦、FPは5.鷲北、7.山桐、14.内野、18.石川と、前節までの組み合わせとは大きく変えてきた。


試合開始からなんと8秒、仙台のゴール前での横パスをインターセプトした7.山桐が自らゴールを決め、先制は浜松。

その後はスタメンから2枚を替えて5.鷲北、7.山桐、9.柳、12.川本とすると、おそらくこれがこの日の本当のファーストセット。セカンドセットには11.生駒、14.内野、18.石川、25.熊谷という組み合わせ。


そして今季初先発に燃えるゴレイロ・三浦弘暉。キャッチングだけでなく、そのまま自らドリブルで駆け上がってシュートを放つなど序盤から“らしさ”を見せる。


3分にはその三浦からのロングスローを前線で受けた山桐が、そのまま反転してGKとの1対1を制する。この日2点目のゴールでリードを広げる浜松。


たまらずタイムアウトを取った仙台。いきなり2点ビハインドとなったところへ更なるトラブルが襲う。ゴール前から飛び出してクリアーしたGK 23.税田が足を負傷、タンカで運ばれてそのまま退場する事態に。


仙台はゴレイロを88.山本と交代。税田は後にアキレス腱断裂の大怪我だったことが発表された。※なおこの日は両チームGKが赤シャツを着て入場してしまったため、前半の仙台GKは上のみを水色に替えていた。


GK交代の直後の10分、ゴール前への折り返しに飛び込んだ9.柳がピンポイントで合わせてゴール。浜松が3点をリードする展開に。


本当にこれが先週8点も取られたのと同じチームなのかと思うほどの緊張感と集中力。浜松はこのあとも仙台の反撃を許さず3点リードのまま試合を折り返す。

しかしホームでの大声援を受ける仙台も、このままでは終わらないはずだ。


第2ピリオド:ホームの大歓声を受ける仙台の猛反撃!


後半の立ち上がりはスタートに戻して5.鷲北、7.山桐、14.内野、18.石川というセットにしてきた浜松。おそらくこのダブルフィクソ体制は、立ち上がりで絶対に失点しないぞという高橋監督のメッセージなのだろう。


しかし22分、その狙いも虚しく89.丸山のマークをものともしない重戦車級の反転強烈シュートが決まって仙台が反撃。


鬱憤を爆発させる仙台の選手たちとサポーター。この1ゴールが流れを完全に変えてしまった。


26分にはコーナーキックから6.渡邊のビューティフルボレーシュートによるゴラッソ。第1ピリオドとはまったく逆の展開に、今度は浜松がたまらずタイムアウト。


しかしこのタイムアウトでも流れを取り戻すことはできず、第2ピリオドの主導権を握るのは完全に仙台。


28分にはまたもコーナーキックからのセットプレーでキャプテンの9.平澤がゴール。ついに同点に追いつかれてしまう。


コンパクトな青葉アリーナでは入場者数1000人でもハリセンでの手拍子が大きく鳴り響き、雰囲気は完全に仙台の逆転ムード。その勢いに飲まれてしまったのか浜松は明らかにシュート数が少なく、セットプレーのチャンスにもゴールの匂いがしない。


ファウルもかさみ、残り5分のところで5ファウルに。これで守備でも強く当たりに行きにくくなってしまった。


3-3同点のまま試合は終盤へ。あくまで勝ちにいくのか、引き分けて勝点1でよしとするのか、両チーム指揮官に難しい選択を迫られる展開だ。


動いたのは仙台だった。残り1:43でタイムアウトをとると、ラスト1分に賭けてパワープレーに打って出る。GKシャツを着るのは10番の今井翔。


パワープレーはゴールを無人にして5人全員で攻めるリスクの高い戦術。その攻撃を防ぐことができれば逆に浜松にとっても大チャンスだ。しかし何度シュートをブロックしても、こぼれ球は仙台の選手の足下に…


そして残り26秒というところで、ついに何度目かのシュートを18.本間に決められてついに逆転。浜松も慌ててパワープレーを始めるが、試合はこのままタイムアップ… ヴォスクオーレがホーム開幕戦で劇的逆転勝利、3連勝で首位をキープした。




3連敗のアグレミーナ浜松と3連勝のヴォスクオーレ仙台、なにもかもが対照的なゲームとなりました。4試合で勝点10を目標にしていたはずでしたが、結果はわずかに勝点3。


一方で浜松が目指していたはずのポジションに着けている仙台。彼らにとってはこれ以上ないくらい最高のホーム開幕戦となったといえるでしょう。


元アグレミーナ浜松の中島千博さんと中村章選手、今年も仙台で会うことができました。中村選手の新しい髪型は、スラムダンクの宮城リョータのイメージなんだそうです。



結果は本当に残念だったけど、でもこの試合ではちゃんと悔しさを感じられたかな… とはいえこの勝点この順位はさすがに想定外です。もしもこのままだったら優勝どころか選手権に出場できないことを心配しないといけません💦

そういう意味では次の白山戦が本当に大事。第5節をなぜか12月に行う浜松はしばらく消化試合が少ない状態が続きます。ここを落とすと暫定とはいえ最下位も見えてくる…そうなると精神的プレッシャーも強くなってきますからね。

ひとつひとつ、勝っていくしかありません!


Fリーグ Div.2 第6節
ヴィンセドール白山 vs アグレミーナ浜松
2023/7/16(日) 14:00キックオフ
会場:松任総合運動公園体育館


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク