FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

浜松アリーナの詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では「浜松アリーナ」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

更新していくうちに、あれも載せたいこの情報もあると便利かも、と写真も増えていき1記事の長さがどんどん長くなってきてしまったので…σ^_^; よく行く体育館は詳細情報を個別ページに載せてリンクを貼ることにしました。

ということで一発目はもちろん我らがアグレミーナ浜松のホームアリーナです!

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真については筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 浜松アリーナの詳細情報

基本情報

項目 体育館情報
名称 浜松アリーナ
住所 浜松市東区和田町808-1
公式HP リンク
アクセス JR天竜川駅から徒歩18分
JR浜松駅からバスで15分
東名浜松ICから車で11分
駐車場 有り(200円/日)
駐車台数は650と十分
室内履き 不要
客席数 コート全周に約8000席
空調設備 スタンド・ロビー冷暖房あり
※地域リーグ等では使われない場合も
トイレ 和洋併設 多目的トイレあり
オストメイト非対応
飲食店等 Fリーグ開催時には飲食店ブース有り
徒歩圏内にコンビニやレストランあり

(情報更新日:2018/5/19)


館内案内図・座席表


エントランス&ロビー


浜松アリーナのメインエントランスは2Fにあります。Fリーグの時は左側にサポーターズクラブの先行入場待ち列、右側に一般待機列が並びますのでお間違えなく!

車椅子の方は1Fの通用口からエレベーターで上がってください。裏の駐車場から来ると必ずそこを通るので迷わないとは思いますが。


ロビーには様々な売店ブースが立ち並びます。軽食を買ったり、アグレックマを始めとしたチームグッズを買ったり、ベルマークを寄付して選手カードをもらったりキックオフまで楽しみましょう。室内履き、上履きは不要です!


ピッチ・観客席


浜松アリーナは、どの席からでも試合が見やすくて椅子の座り心地も快適な素晴らしいアリーナです。客席の最大キャパシティは8000人らしいのですが、Fリーグではゴール裏は安全のために使えなくしてあるので実質4000人くらいで満員になるのかな?いつか満員の試合を見てみたいなぁ。

床面積は65m×44mの2860㎡。地域リーグの時は正規サイズのコートを2面作ることがでます。そしてFリーグの時にはどの席からもピッチが見切れることがなく、周りにアップスペースやスポンサー看板スペースを設けることのできる、フットサルにはちょうどいいサイズです。


アリーナ席(ロールバック席)では選手たちの迫力あるプレーが目の前で観られるうえに、


試合後には選手たちと握手・ハイタッチができます。

以前はロールバック席はS席と呼ばれてチケット価格が違いましたが、2018シーズンは2階スタンド席と同じ自由席チケットで観戦できます。ただし1〜3列目に座るには整理券が必要です。詳細についてはアグレミーナ浜松公式サイトをご確認ください。


サポーター席・横断幕



Fリーグの時はゴール裏スペースを使うことができるので、たくさんの横断幕を貼ることができます。アウェイサポーターの皆さんもじゃんじゃん持ってきてください。手すりに紐で括り付けることが可能です。


サポーター席はピッチ横側、バックスタンドの両端になります。ホーム側アリーナ席ではウナトラスの賑やかな応援を背中に浴びながら観戦することができます。写真を並べて気付きましたが、アウェイ側のサポーター席はアリーナ席から1ブロックずれたところにあるんですね。


トイレ・バリアフリー情報


多目的トイレは1Fにも2Fにもありますが、オストメイトには対応していません。1Fの多目的トイレにはオムツ替えシートがありました。一般トイレは和式洋式併設です。


車椅子用観戦スペースからの眺めです。それぞれのゴール裏、ピッチサイドに計8ヶ所設置されていますが、Fリーグ開催時には奥側のゴール裏には入れないので使えるのは6ヶ所です。


スポンサーリンク


アクセス・駐車場情報

電車でのアクセス

最寄り駅のJR東海道本線「天竜川駅」からは徒歩で18分。ちょっと遠いですが、十分に徒歩圏内です。駅から歩いてくるとちょうどアリーナの前にコンビニもあります。

新幹線で行く場合はJR浜松駅で降りることになります。そこから在来線に乗り換えるよりは、後述するバスでのアクセスがオススメです。

バスでのアクセス


バスで行く場合は天竜川駅ではなく、JR浜松駅のバスターミナル9番乗り場から「80番系統:磐田・見付行き」もしくは「80番系統:中ノ町行き」に乗ってバス停「浜松アリーナ」で下車。

土日はだいたい毎時3本と便数は多くはないですが、アリーナの目の前まで行ってくれるので新幹線の方も在来線に乗り換えるよりバスの方が便利でしょう。所要時間は約15分、運賃は220円です。


浜松駅北口(改札を出て右手側)からバスターミナルまでは地下道で繋がっていますので、雨天でも濡れる心配はありません!


地下道からエスカレーターで円形のバスターミナルに上がると、9番のりばはちょうど反対側にあります。


遠鉄バスでは「ナイスパス」というオリジナルICカードのみが対応していてSuicaやPASMO、TOICAなどの一般交通系ICは使えません。小銭を用意しておきましょう。

往路時刻表
復路時刻表

※土日の復路便は21:41が最終なので、ナイターゲームの時にはご注意ください!

クルマでのアクセス

東名高速「浜松IC」を下りてから浜松アリーナまでクルマで約10分。新東名の「浜松浜北IC」からだとだいぶ離れていますので、高速道路は東名高速を使ってください。


地下駐車場もあり駐車可能台数は650台!満車になって困ったという話は滅多に聞きません。料金も何時間停めても200円なので安心してクルマ遠征ができるでしょう。ちなみに、駐車場の向こう側に見えている倉庫っぽい建物がLUZ SHOP HAMAMATSU店です。


LUZ SHOP HAMAMATSU


浜松アリーナから徒歩2分にあるアグレミーナのオフィシャルユニフォームサプライヤーLUZeSOMBRAの旗艦店「LUZ SHOP HAMAMATSU」

ただの倉庫だったお店をLUZクルーたちがDIYで改装して自分たちの世界観を表現。

2Fにはアグレミーナのロッカールームを模したショーケースも(実際の浜松アリーナのロッカールームはこういう作りではないですが^^;

試合の前後に立ち寄るのももちろん良いですが、試合のない日に訪れると選手たちが店員さんとして働いていることも!


スポンサーリンク


周辺飲食店情報

体育館正面玄関から通りを挟んで向かい側すぐにセブンイレブンがあります。ちょっと急げばハーフタイム中になにか食べ物を買って戻ってくることも可能でしょう。

反対側には吉野家とはなまるうどんの合同店舗もあり、試合の合間に温かいものを食べることもできます。

アリーナグルメ情報

もちろん、Fリーグ開催時には飲食店ブースがアリーナ内に出店しますのでご心配なく。

すっかり浜松のアリーナグルメの顔となった「アグレックマどらやき」

いづみ食品さんではおにぎり、からあげなどの軽食のほかに温かいものも食べられます。

オススメは懐かしい感じのするカレーライス。夏は冷たいかき氷、冬はほかほか豚汁も人気です。


遠征で来たら食べたいご当地グルメ

炭焼きレストラン「さわやか」のハンバーグ

ここ数年、すっかり全国レベルの人気となったさわやかのハンバーグ。お食事時はいつ行ってもかなり混んでます。90分待ちなんてこともざらなので、ピークタイムは避けて行くのがオススメ。

浜松アリーナから徒歩15分くらいの場所にもお店があります。駐車場もありますので車遠征、電車遠征、どちらでも利用可能な外せない一品です。

さわやか 浜松篠ケ瀬店/食べログ ※アリーナ最寄り
さわやか 浜北店/食べログ ※アリーナから新東名浜松浜北ICの間に


初めて行く方にはやっぱり目の前で焼き上げてくれる「げんこつハンバーグ」がオススメ。選べるソースは「オニオンソース」が基本ですよ!


浜松餃子ならぜひ「石松餃子」へ!!

石松餃子はアグレミーナ浜松のユニフォームスポンサー。2018シーズンは背番号下に広告を出してくれています。

電車遠征の方はJR浜松駅ビル内のお店が便利。ラストオーダーは21:30まで。また新東名の浜松SAのフードコートにも出店しているので西の方から遠征される方は行きに寄ってもヨシ。東方面の方や西方面に帰る場合は、浜松アリーナから新東名浜松浜北ICへの道中に浜松本店があります。

石松餃子 本店/食べログ
石松 JR浜松駅店/食べログ
石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)/食べログ


浜松駅南「むつぎく」の餃子もうまい!

浜松餃子のいわゆる「有名店」である「むつぎく」。オープン直後に行っても行列ができていました。しかしその餃子はキャベツたっぷりサクサクジューシーで本当に美味しい!何個でもいけちゃいます。浜松駅の南口から徒歩3分くらいの場所にあるので電車遠征の場合はこちらもオススメです。

餃子むつぎく/食べログ


家族連れなら「五味八珍」もあり

五味八珍は静岡県西部を中心に、神奈川県西部あたりまで展開されてるご当地ファミレスチェーン。浜松餃子だけでなく、いろいろな中華メニューを家族で楽しんで食べられるお店がコンセプト。

ここの浜松餃子はむつぎくのそれと違って「割と普通の餃子じゃね?」って感じはしますが、ちゃんと丸く盛り付けてモヤシも添えられて雰囲気は味わえます。小さなお子様連れの方は気兼ねなく利用できてオススメです。

浜松アリーナからの最寄りは車で10分くらいの五味八珍天王店。

五味八珍 天王店/食べログ
五味八珍 浜松駅ビル メイワン店/食べログ


「鐘庵」の桜えびかき揚げと静岡おでん

浜松ではなく静岡県中部の名物ですが、まぁ他県の方からすればこれも「静岡のご当地グルメ」ということで。「鐘庵」は静岡市清水区三保に総本店を持ち静岡県内に広く展開する蕎麦うどんチェーン店です。


オススメはさっくさくの桜えびかき揚げ。軽い衣のかき揚げを注文を受けてから揚げてくれるので、これまでのかき揚げの概念を覆す圧倒的なサクサク感!このサクサクは鐘庵でしか味わえません。さらに静岡市のご当地グルメ、静岡おでんも置いてあるお店が多いので味粉をたっぷりかけて召し上がれ!

クルマで東方面から遠征される方は帰り道の東名高速富士川SAに併設する富士川楽座にお店が入っています。西方面の方は高速に乗る前にちょっと遠回りしてここらへんへどうぞ。 

鐘庵 上新屋楽園店/食べログ ※パチンコ店併設
鐘庵 富士川楽座店/食べログ


クラブ支援店や選手オススメのお店

とんかつ とし峰

浜松アリーナのすぐ近くにあるとんかつ屋さん。王道から変わり種までいろんなとんかつを楽しめます。

ブラウニーサンドイッチ

以前はアリーナの本当に近くにお店があったのですが、今は安新町に移転しています。移転後も、アグレミーナ浜松のサポーターズクラブ会員証提示でワンドリンクサービスしてもらえますよ!

沖縄cafe 果報

浜松アリーナからはちょっと遠いですが、2014,2015シーズンにクラブをスポンサードしてくれていました。ガソリンスタンドなのに、美味しいかき氷や沖縄料理が食べられるとTVでも話題になりました。

2019年にはガソリンスタンドを廃業し、沖縄カフェ専業としてリニューアルオープン!GSの面影をちょっとだけ残すあたらしいお店の様子はむらきちさんのブログ MURAKIDS に詳しく紹介されています。他にも浜松の観光情報が満載なので、遠征してくるアウェイサポーターの方はぜひチェックを!


関連記事



にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク