FUT-LOG

フットサルを中心に雑食的フットボール観戦記。

福井県営体育館の詳細情報/フットサル試合会場 体育館情報データベース

Fリーグや地域リーグでフットサル観戦に訪れた体育館の各種情報をまとめていく「体育館情報データベース」

この記事では「福井県営体育館」について、一覧ページには載せきれなかった駐車場、トイレ、周辺飲食店情報などの詳細情報を紹介します。

2018年の福井国体のために建て直された新しいアリーナで、同年の日本女子フットサルリーグ福井丸岡RUCKのホームゲームでは2801名の大観衆を集めました。

※掲載されている情報は更新時点での公式HP記載内容もしくは個人の実体験に基づいています。最新、正確であることを保証するものではありませんのでご利用は自己責任でお願いします。
※「情報」には著作権は発生しませんが、掲載写真は基本的に筆者本人が現地を訪れた際に撮影したものです。無断での転載はご遠慮ください。


体育館データベース 福井県営体育館の詳細情報


基本情報

項目 体育館情報
名称 福井県営体育館
住所 福井市福町3-20
公式HP リンク
アクセス JR「福井駅」からバスで約20分
北陸自動車道 福井ICから約22分
駐車場 無料 1,136台
室内履き 不要
客席数 2階固定席はコの字型に約2,500席
可動席合わせて最大約4,000席
フットサルでは3,750席
空調設備 スタンド・ロビーともに有り
トイレ 全室洋式 ウォシュレット
多目的トイレはオストメイト対応
飲食店等 館内に売店・レストランなし
公園外のコンビニまで徒歩約10分

(情報更新日:2018/12/2)


館内案内図・座席表


エントランス・ロビー

めちゃくちゃでっかい建物なのに、体育館名の看板は随分と控えめ(笑)

壁は一面ガラス張りで明るいロビー。
室内履きは不要です。


ピッチ・観客席(室内履き不要)

メインアリーナには2階固定席が約2,500席、1階可動席が約1,500席ありますが、フットサルでは片側の中央部分には可動席は出せずベンチや審判&オフィシャル席などを設けているので最大キャパシティは3,750席となります。

2018年の丸岡RUCKのホームゲームでは2801名の大観衆が駆けつけ、このスタンドが真っ赤に染まりました!!

ただ、縦に細長い体育館なのでゴールよりも後ろの席では試合は見にくそう。そのため2,800人は実質的にほぼ満員と言って良いでしょう。こちらは入口すぐのゴール裏席からの視界。

この体育館は2階から入ってまずは通路が一周あって、そこから各スタンドの座席へ降りていく構造になっています。そのため、2階最前列に座れば手すりで見切れることはほとんどなく快適な観戦視界を確保可能です。

もちろん、ロールバック席まで下りれば選手たちの迫力あるプレーを目の当たりにすることができます。


サポーター席・横断幕(養生テープ要)

横断幕の掲出スペースはそれぞれのゴール裏の壁面。

奥側のホームサポーター席は手すりに紐で括り付けることが可能。手前側のビジターサポーター席はガラス張りの手すりなので養生テープでフレームに貼り付けるか、ガラスとフレームの隙間に紐を通して固定することになります。


トイレ・バリアフリー情報

多目的トイレは2階左奥にあります。
オストメイト対応。

オムツ替えシートもありました。1階にも多目的トイレはふたつありますが、女子Fリーグ開催時にはそこまでは行けませんでした。

車椅子観戦スペースは通路沿いに複数箇所設置。この最後列には普通の座席もいくつかあるので付き添いの方も座ってみることができます。視界・見え方もなかなか良好。


スポンサーリンク


アクセス・駐車場情報

無料駐車場は1000台以上!

福井県営体育館は福井運動公園内にあり、公園全体で1000台以上の駐車場が用意されています。しかしクルマ文化の福井県、丸岡RUCKが2800人を集めたホームゲームでは駐車場満車のために仕方なく帰ったひともいると聞いています。お気をつけください。

福井駅からバスで20分、毎時2本発着

福井駅からバスで福井県営体育館に行く場合は福井駅西口のバスターミナル4番乗り場から70番系統「道守高校・運動公園行き」に乗車します。

実は隣の5番乗り場にも71番系統「ベル前経由 運動公園行き」というバスが発着しています。どちらに乗ればいいのでしょう!?

実は運動公園行きのバスは環状路線になっていて、70番線が左回り、71番線が右回りで福井駅まで戻ってくるのです。なので基本的には往路で70番線に乗って、復路で71番線に乗るのがいいと思います。降りるバス停は「運動公園1丁目 」、所要時間は約20分、運賃は290円、SuicaやPASMOなどのICカードには対応していません(2018年12月現在)

往路、復路のそれぞれの時刻表を載せておきますが、最新の情報は京福バスのホームページで検索してください。また、土曜の18時ごろの復路は道が渋滞していたのか時刻表の時間より15分以上遅れての到着でした。お急ぎの方はご注意を。

京福バス ホームページ

タクシーの場合も帰りは渋滞に注意

今回、ぼくはタクシーを利用しなかったのですが福井駅から15分程度、料金は2100円くらいのようです。ただ、帰りは公園内まで迎えにきてもらうと公園の駐車場から主要道路に出るまでが大渋滞になります。こちらもお急ぎの方はご注意を。


周辺飲食店・アリーナグルメ情報

体育館内には売店やレストランなどはありません。最寄りのコンビニは公園南口の方に、体育館からは徒歩7,8分くらいかかりそうです。

Googleマップでは11分となっていますが、体育館入り口から公園の中の通路を通っていけばもう少し早いはず。


日本女子フットサルリーグ開催時には飲食物販ブースが出ていましたが、年に1回しかないホームゲームですので毎年必ず出店されるかはわかりません。

えちぜん鉄道勝山永平寺線「越前開発駅」から徒歩4分にあるお多福さんの特別メニュー・らっく元気玉、400円。トッピングに越前ガニがついてくる贅沢な一品です(笑)


関連記事


参考記事


にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

スポンサーリンク